magazine

【奈良県曽爾村に住むための6つの基礎情報】曽爾村で移住・2拠点生活。

目次

【奈良県曽爾村に住むための6つの基礎情報】曽爾村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

奈良県曽爾村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

奈良県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

奈良県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

曽爾村ってどんなところ?

曽爾村は奥大和ともいわれる奈良県東部に位置する村で、「日本で最も美しい村」のひとつとして認定されています。人口は約1600人ほどととても小さな村です。

ススキの名所として知られる曽爾高原(上の写真です!)は有名な景勝地で、特にススキが穂を出す秋には多くの写真愛好家や観光客が訪れます。

私もこんなところで写真を撮ってみたいものです(笑)

曽爾村の観光PR動画がありましたので参考までにどうぞ!

曽爾村の交通アクセスは?

曽爾村 バス
曽爾村 バス

曽爾村は一見とても田舎なので、交通アクセスはあまり良くないのでは?と思う方も多いでしょう。しかし、近鉄名古屋や大阪難波から高速バスが運行しており、名古屋市街地や大阪市街地から1時間以内に曽爾村へアクセスが可能です。

曽爾村はお買い物しやすい?

ストア27
ストア27

曽爾村は、農産物や地元のお土産などはお手頃な価格で手に入るでしょう。しかし、村内には大型の商業施設や娯楽施設は無いので、村外へ出る必要があります。

また、近隣の大和高田市などの大きな町には、大型スーパーやコンビニなどの買い物施設がありますので、車があれば問題なくお買い物ができます。

曽爾村の子育て環境は?

曽爾村は、子育てしやすい環境を整えています。市内には、子育て支援施設や保育所などがあり、子育てをサポートする施設が充実しています。

また、児童医療費助成がありお子さんの医療費の助成が受けられます。そのほか、児童手当、高校生等奨学給付金、給食費助成事業、保育園給食費助成、出産手当祝い金など手厚い子育てに関する経済的な支援を行っているのが特徴ですね

曽爾村の移住に関する支援制度は?

奈良県曽爾村では、移住者を支援するために、いくつか移住支援を行っています。また、移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

また、下記のような支援制度もあります。

転入奨励金制度

【奨励金額】※45歳以下の方が対象です。

  • 2人以上の世帯の場合:20万円
  • 単身者の場合:5万円

また、義務教育終了まえのお子様1人につき10万円が加算されます。

【交付のタイミング】

  • 移住してから5年経過後

曽爾村の家賃相場・土地相場は?

曽爾村の家賃相場は、2020年4月時点で、1戸当たり月額約3万円~4万円程度となっています。

土地相場は、2020年4月時点で、1坪当たり約2万円~3万円程度となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること