magazine

【長崎県佐世保市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【長崎県佐世保市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

佐世保市は、寒暖差が少なく過ごしやすい気候のため、旅行やお出かけには最適な街です。人口は約25万人で、長崎県では長崎市の次に人口が多く、観光地として賑わっています。

今回は、そんな佐世保市の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴や支援制度について解説していきます。

長崎県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

長崎県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

佐世保市の特徴

長崎県の北部に位置する佐世保市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • アクセスも良くお出かけスポットが多い観光都市
  • 自然豊かで子育てに最適

では、一つずつ確認していきましょう。

豊富な観光スポットやグルメでデュアルライフを満喫

佐世保市といえば花やイルミネーションがキレイなハウステンボスが有名ですが、見どころはそれだけではありません。

九十九島パールシーリゾートや長崎県立西海橋公園など、佐世保市には週末のお出かけが楽しくなるスポットばかり。遊覧船や展望台など違う角度から佐世保市の風景を眺めてみてはいかがでしょうか。

また、観光スポットの多い佐世保市は、駅から各観光スポットまでの移動も便利です。ハウステンボスまで電車で約20分、九十九島パールシーリゾートへはバスで約25分で到着します。

市内だけでなく主要都市への移動も便利で、長崎空港までも車で約60分で移動でき、事前予約でジャンボタクシーの利用も可能です。高速バスを利用すれば博多駅まで約1時間30分で到着します。

自然に恵まれた子育て環境は2拠点生活にも最適

佐世保市は、大自然に囲まれた自然豊かな子育て環境と市の子育てサポートが魅力です。

子育て応援サイト「すくすくSASEBO」では遊び場やイベント、子育て応援情報等が掲載されており市が一丸となって子育てを応援してくれています。

訪問型子育て支援も実施しているので、育児の不安や悩みを相談するだけでなく、保育士が赤ちゃんと遊びながら育児に関するアドバイスをしてくれます。

佐世保市の移住支援制度

これまでは、デュアルライフをするにあたって知っておきたい佐世保市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な市の移住支援金制度等についてご紹介します。

移住支援制度に関する情報

佐世保市では、東京23区に在住または通勤している方に対して「佐世保市移住支援金」を給付しています。

  • 佐世保市内へ移住し「Nなび」に掲載された企業に就職した方
  • プロフェッショナル人材事業等を利用して就業した方
  • テレワーク勤務の方
  • 要件に該当する方

上記の条件等に該当する方が対象となりますので、移住を検討している方は自分が該当するか事前に確認してみましょう。

佐世保市が行っている支援制度一覧

佐世保市は「佐世保市移住支援金」以外にも支援制度を用意しています。どんな支援制度があるのか紹介いたしますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
移住就業支援助成金 佐世保市へ移住し就職した方に対して引越しにかかる経費の一部を交付
空き家等改修事業補助金 空き家を改修し佐世保市へ移住または定住しようとしている方へ改修事業補助金を交付
住宅新築・購入助成金 住宅の新築または購入して佐世保市へ移住する方へ助成金を交付
賃貸住宅入居支援助成金 市内の賃貸住宅に居住して佐世保市へ移住した方へ助成金を交付
子育て世帯移住応援助成金 佐世保市へ移住し就業する方へ賃貸住宅家賃の一部を支援
創業促進補助金 認定特定創業支援事業を受けて雇用した創業者に対し、創業にかかる必要経費の一部を補助
SASEBO若者応援寄附金 対象者の奨学金返還の一部を補助

制度の詳しい内容や申請に関しては、佐世保市の支援制度ページをご確認ください。

佐世保市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること