magazine

【長崎県長崎市に住むための6つの基礎情報】長崎市で移住・2拠点生活。

目次

【長崎県長崎市に住むための6つの基礎情報】長崎市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長崎県長崎市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長崎県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

長崎県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

長崎市ってどんなところ?

グラバー園
グラバー園

長崎市は、九州の西端、長崎県の南部に位置する人口約42万人の中核市です。

西・南・東側は海に面しており、長崎港内の平坦な地域には商業・業務機能が集積し、長崎港を中心としたすり鉢状の地形に形成された斜面市街地とあいまって、独特の都市景観が形成されています。

江戸時代には西洋に開かれた唯一の貿易・文化の窓口として栄え、ポルトガルやオランダ、中国など海外との交流から生まれた、和華蘭文化と称される独特の文化や伝統があり、季節ごとに国際色豊かな多くの祭りやイベントが行われています。

また、大きな天然港がありさまざまな天然の魚介類が獲れ主産業として栄えています。

特に離島地域などは、公共交通機関等の面において不便なところもあるのは事実ですが、自然環境や地域の人との繋がり、精神的な暮らしやすさなど、都会には負けない「良さ」があります。

長崎市のシティプロモーション動画がありましたので参考までにどうぞ!

長崎市の交通アクセスは?

西九州新幹線「かもめ」
西九州新幹線「かもめ」

2022年に西九州新幹線が開業したことで福岡へのアクセス性が格段に向上しました。博多駅〜長崎駅間を最短で約1時間20分で移動でき、1日に50本弱の列車が運行しています。そのため、気軽にふらっと福岡市街地でショッピングなどできる環境ですね。また、長崎市市街地から長崎空港まではリムジンバスで約40分です。長崎空港まで移動すれば、全国各地どこへでもアクセスができ、飛行機で東京まで約1時間55分、大阪まで約1時間15分でアクセスできます。

長崎市はお買い物しやすい?

長崎駅前の風景
長崎駅前の風景

長崎駅周辺にAMUなどの大型商業施設や、百貨店がありウインドウショッピングも楽しめます。市街地は比較的平坦で路面電車が運行しているので、市内の公共施設や総合病院などに行く際には便利です。

しかし、郊外へ車を走らせると急な斜面と山間部に住宅地が密集しており、生活に車は欠かせません。車があれば道路沿いに大型スーパーやホームセンターなどが点在しているので、市内に暮らせば日常生活に必要なものはすべて揃います。

長崎市の子育て環境は?

保育所が127か所あり待機児童はゼロです。幼稚園~大学まで進学面は県内でも最も多くの学校や大学が集まるため問題ないでしょう。また、小学校には放課後児童クラブが設置されているところが多く、放課後にお子さんを預けやすく女性も働きやすい環境です。

また、中学校卒業までのお子さんの医療費が助成されます。その他、下記の支援制度がありますのでご紹介!

長崎市子育て世帯ウェルカム補助金

長崎市は、働く子育て世代の移住・定住を促進するため、長崎県外から長崎市への子育て世帯(※)の移住者で、仕事をされる方に対して補助金(35万円、長崎市移住支援補助金の申請もする方は10万円)を交付します。

長崎市の移住に関する支援制度は?

長崎市は町を活性化するためにも、様々な支援を行っています。移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

長崎市移住支援補助金

長崎市は、東京圏から長崎市への移住・定住を促進するため、東京23区に在住又は通勤していた方のうち、長崎市に移住し、仕事を行う方に対して補助金(2人以上の世帯:100万円、単身者:60万円)を交付します。

なお、中学生以下の世帯員が同一世帯内にいる場合は、長崎市移住支援補助金と併せて長崎市子育て世帯ウェルカム補助金の交付(1世帯10万円)を受けることができます。

長崎市の家賃相場・土地相場は?

長崎県長崎市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たり約2,000円~3,000円となっています。

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること