magazine

【長崎県南島原市に住むための6つの基礎情報】南島原市で移住・2拠点生活。

目次

【長崎県南島原市に住むための6つの基礎情報】南島原市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長崎県南島原市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長崎県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長崎県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南島原市はどんなところ?

南島原市
南島原市

長崎県南島原市は、長崎県の南部、島原半島の南東部に位置し、北部は島原市、西部は雲仙市と接しています。1,000メートルを超える雲仙山麓から南へ広がる肥沃で豊かな地下水を含む大地を有し、魚介類豊富な有明海と橘湾に面しています。気候は温暖で、適度な降雨量と日照時間に恵まれた地域です。 

南島原市の交通アクセスは?

南島原駅
南島原駅

長崎県南島原市への交通アクセスは、下記になります。

■高速バスご利用の場合
博多駅から約3時間/JR「博多駅」→島原鉄道「島原駅」下車
島原鉄道バス乗り換え
■列車ご利用の場合
博多駅から約3時間/JR「博多駅」→JR「諫早駅」→島原鉄道「島原駅」下車
島原鉄道バス乗り換え
■バスご利用の場合
島原鉄道「島原駅」から南島原市役所西有家庁舎までバスで約40分
■飛行機ご利用の場合
東京から長崎空港まで約1時間50分
大阪から長崎空港まで約1時間10分
長崎空港から南島原市役所西有家庁舎までバス及び列車で約3時間
■フェリーご利用の場合
熊本港から島原外港まで約30分から1時間
島原外港からバスで約35分
鬼池港から口之津港まで約30分
口之津港からバスで約30分
■車ご利用の場合
福岡市内から約3時間30分/九州自動車道→長崎自動車道諫早インター下車→国道251号線
長崎市内から約1時間30分/国道251号線

南島原市はお買い物しやすい?

マルキョウ 有家店
マルキョウ 有家店

長崎県南島原市は、「イオン有家店」等の大型ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。また、地元のお店などもあり、地元のおいしいものを楽しむこともできます。

イオンだけでなく、九州を中心に愛される地元のスーパーマルキョウもあり、新鮮な地元の新鮮な食材がお手頃な価格で手に入りやすい環境でしょう。

南島原市の子育て環境は?

シングル

長崎県南島原市は、子育てに役立つ施設やサービスが充実しています。また、核家族の進行、少子化及び共働き世帯の増加など、子育てを取り巻く環境の変化に対応するため、子育て家庭に対する育児支援を行う子育て支援センターがございます。

南島原市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

長崎県南島原市では、長崎県と連携し、東京圏から南島原市への移住者に対し、要件を満たした場合、支援金が交付される南島原市移住支援金制度(最大100万円)がございます。

南島原市の家賃相場・土地相場は?

長崎県南島原市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が、1K(1戸)あたり約4.5万円、2K(2戸)あたり約6.5万円、3K(3戸)あたり約8.5万円、4K(4戸)あたり約10.5万円となっています。

また、長崎県南島原市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約2.5万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること