magazine

【長崎県壱岐市に住むための6つの基礎情報】壱岐市で移住・2拠点生活。

目次

【長崎県壱岐市に住むための6つの基礎情報】壱岐市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長崎県壱岐市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長崎県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長崎県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

壱岐市はどんなところ?

壱岐市
壱岐市

長崎県壱岐市は、福岡県と対馬市の中間地点で玄界灘に面し、福岡市博多港から市内の郷ノ浦港までフェリーで移動できます。

壱岐本島と23の島からなり自然景観にも恵まれ、人が自然とともに生き、暮らしの中に歴史と文化が息づいています。また美しい自然に囲まれている壱岐市には、年間を通して多くの観光客が訪れます。特に夏になると、日本渚百選に選ばれた美しい海などを目当てに、北部九州を始め全国から多くの親子連れや若者が訪れます。

壱岐市の交通アクセスは?

壱岐島へのフェリー
壱岐島へのフェリー

長崎県壱岐市への交通アクセスは、下記になります

長崎空港~オリエンタルエアブリッジ~壱岐空港 所要時間:約30分
博多港~芦辺港(ジェットフォイル) 所要時間: 約1時間5分
厳原港~芦辺港(ジェットフォイル) 所要時間: 約1時間5分
博多港~郷ノ浦港(ジェットフォイル) 所要時間: 約1時間10分
唐津東港~印通寺港(カーフェリー) 所要時間: 約1時間45分
博多港~芦辺港(カーフェリー) 所要時間: 約2時間10分
厳原港~郷ノ浦港(カーフェリー) 所要時間: 約2時間10分
厳原港~芦辺港(カーフェリー) 所要時間: 約2時間15分
博多港~郷ノ浦港(カーフェリー) 所要時間: 約2時間20分

壱岐市はお買い物しやすい?

スーパーバリューイチヤマ 本店
スーパーバリューイチヤマ 本店

長崎県壱岐市は、観光地として知られています。そのため、観光客向けのお店が多く買い物を楽しめる場所も離島の割には多いでしょう。壱岐市内には、スーパーや産直市場など多数あり、お買い物をしやすい環境です。

スーパーバリューイチヤマや、エレナといった地元のスーパーがいくつかあり、新鮮な魚介類が都市部では考えられないくらい安い値段で販売されていますよ!

壱岐市の子育て環境は?

シングル

長崎県壱岐市は、妊娠期から出産、子育て期にわたるまでの母子保健や育児に関するさまざまな悩みに対応する相談窓口「子育てワンステップ相談」を設置しています。「子育てワンステップ相談窓口」では、保健師や助産師、看護師、保育士等が専門的なお悩みをお聞きし、対応策のアドバイス頂く事ができます。また、内容より必要と思われる医療機関や児童福祉関係などの関係機関にもつないで頂けます。

壱岐市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

長崎県壱岐市では、市内への移住を目的に市内で住居及び仕事探し、又は暮らしを体験する等の活動に対し、滞在費の一部が助成される短期滞在費補助金制度がございます。

壱岐市の家賃相場・土地相場は?

長崎県壱岐市の家賃相場は、2020年7月時点で1㎡あたり約2,000円~2,500円となっています。

壱岐市の土地相場は、2020年7月時点で1坪あたり約50万円~60万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること