magazine

【長野県東御市に住むための6つの基礎情報】東御市で移住・2拠点生活。

目次

【長野県東御市に住むための6つの基礎情報】東御市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県東御市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

東御市はどんなところ?

東御市
東御市

東御市(とうみし)は、長野県の北部に位置する自然豊かな土地です。温泉地として有名で、温泉街を中心に観光客が訪れる人気の観光地です。また、長野県の中央部に位置する「白馬八方尾根」や「白馬岳」など、美しい自然を楽しめる場所もあります。

東御市の交通アクセスは?

しなの鉄道
しなの鉄道

車をご利用の場合

東京から東部湯の丸ICまで約2,5時間、名古屋から岡谷IC経由で約3,5時間とかなり時間を要します。

電車をご利用の場合

東京から上田駅でしなの鉄道に乗り換えし、田中駅で下車。約1,5時間、名古屋から長野駅でしなの鉄道に乗り換えし、田中駅で下車。約4時間です。

関東方面へのアクセスは比較的良好といえます。

東御市はお買い物しやすい?

ナナーズ東御店
ナナーズ東御店

東御子には食料品、衣料品、医薬品を取り扱う店舗が存在するので、日常生活に必要なものは一通り揃います。また隣接する上田市には複合商業施設が存在するので、車があれば買い物の選択肢が広がります。

東御市の子育て環境は?

福祉医療費給付金制度

高校3年生までを対象とした制度で、長野県内の医療機関等を受診したとき、受給者証を提示することで、窓口での保険診療にかかるお支払いが、1医療機関につき月額500円が上限となります。

※令和3年4月から対象年齢が15歳から18歳まで拡大されました。

詳しくは東御市福祉課 福祉推進係までお問合せ下さい。

出産・子育て応援給付金

妊婦一人あたり5万円、出生児一人あたり5万円給付される制度です。令和5年2月1日から開始された制度になります。必要書類を健康保健課保健係まで提出する必要があります。

詳しくは東御市健康保健課保健係までお問合せ下さい。

東御市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

長野県東御市では、移住を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

東御市の家賃相場・土地相場は?

“長野県東御市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額約25万円、3LDKで月額約30万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は約2,000万円となっています。”

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること