magazine

【長野県御代田町に住むための6つの基礎情報】御代田町で移住・2拠点生活。

目次

【長野県御代田町に住むための6つの基礎情報】御代田町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県御代田町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

御代田町はどんなところ?

御代田町
御代田町

御代田町(みよたまち)は、長野県の東部にある人口1万5千人の町。 県外からたくさんの移住者を受け入れており、長野県内でも数少ない、人口が増えている町です。

都心との往来が浸透している軽井沢町の隣町であり八ヶ岳といった風光明媚な山々の麓にあるということもあり、テレワーク等の普及が広がる近年、移住先としての注目度が高まっています。また、アートなどの創作活動や企業経営者が多く移住している傾向もあるようです。

御代田町の交通アクセスは?

御代田駅
御代田駅

御代田町から長野市市内まで車で約1時間、新幹線を利用しても約1時間でアクセスすることができ、比較的お手軽に移動することが出来ます。

また東京から車で約2時間、新幹線を利用すると約1.5時間と少し時間を要しますが、日帰りプチ旅行は十分可能な距離感でしょう。

御代田町はお買い物しやすい?

ツルヤ 御代田店
ツルヤ 御代田店

長野県御代田町は、近くにスーパーやコンビニなどのお買い物施設があるので、お買い物はとてもしやすいです。また、書店や家電量販店も存在するので日常生活に必要な品は一通り揃います。

地元の長野県民から愛されるスーパーツルヤもあり、ここでは新鮮な魚介類も手に入りやすいんです。車があれば不自由なく生活できるでしょう。

御代田町の子育て環境は?

福祉医療給付金制度

高校3年生までを対象とした制度で、長野県内の医療機関等を受診したとき、受給者証を提示することで、窓口での保険診療にかかるお支払いが、1医療機関につき月額500円が上限となります。

申請が必要ですので、詳しくは御代田町保健福祉課 福祉係までお問合せ下さい。

児童手当

0歳から中学校修了(15歳になった後の最初の3月31日)前の児童を養育している方を対象に給付されます。給付額は支給対象者の所得や児童の年齢によって変化します。

詳しくは御代田町町民課 こども係までお問合せ下さい。

学校給食費の無償化

御代田町立小学校及び中学校に在籍し、御代田町に住所を有している児童生徒を対象としています。
ただし、区域外就学により御代田町外から通学している児童生徒は対象になりませんので注意が必要です。令和3年4月から本格実施になりました。

詳しくは御代田町教育委員会 学校給食係までお問合せ下さい。

幼稚園就園奨励費

御代田町に住所を有し、町内・町外の幼稚園に通園する満3歳児、3歳児、4歳児、5歳児の保護者を対象に、世帯の所得状況に応じて、保育料の一部補助を行っています。

詳しくは御代田町町民課 こども係までお問合せ下さい。

御代田町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

御代田町で移住相談ができる図鑑

御代田町に移住をされた方々のインタビューを紹介するとともに、これから移住をしたいと考えている方へ、良き相談相手となってくれる方々を紹介するための図鑑となり、町全体で移住者のサポートを行っています。

御代田町の家賃相場・土地相場は?

長野県御代田町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約40,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約10,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること