magazine

長野県宮田村が移住におすすめな理由|住むための6つの基礎情報

目次

長野県宮田村が移住におすすめな理由|住むための6つの基礎情報 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県宮田村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

宮田村はどんなところ?

宮田村総合公園 ふれあい広場
宮田村総合公園 ふれあい広場

宮田村は、長野県の北部に位置する、人口約1,000人の小さな村です。村の中心部には、宮田村役場や宮田村立図書館、宮田村立公民館などがあります。また、村内には、宮田村立宮田小学校や宮田村立宮田中学校などの学校もあります。村内には、森林や自然豊かな景色が広がり、多くの観光客が訪れる人気のスポットとなっています。

長野県宮田村は【全国版】おすすめの移住先:どっぷり田舎ライフできるまちで3位に選ばれています。

【全国版】移住先におすすめ!住みたい田舎ランキング21選!(2024年最新)

宮田村の交通アクセスは?

宮田駅
宮田駅

宮田村から長野市市内までのアクセスは、車の場合、高速道路を利用して約2時間、特急を利用して約3時間とかなり時間を要します。

また、東京までは、車の場合約3時間、電車の場合約4時間とこちらも時間を要します。

中央高速バスを利用の場合、新宿から宮田まで約4時間です。

どれも時間が掛かりますが、移動手段は多いと思います。

宮田村はお買い物しやすい?

ニシザワ宮田食彩館
ニシザワ宮田食彩館

宮田駅周辺は、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンターなどがあるため、日常生活に必要な品物は一通り揃います。また隣町の駒ケ根市にもスーパーマーケットはもちろん総合病院もあるので、利用する機会は多そうです。

ニシザワ宮田食彩館は村内でも比較的大きいスーパーでしょう。実際に暮らすと良く利用するかもしれません。

宮田村の子育て環境は?

福祉医療費特別給付金

宮田村では高校3年生(満18歳到達後の最初の3月31日)までの医療費(自己負担額)が無料になっています。

お医者さんの窓口で医療費(自己負担額)を払っていただく必要もなくなり、完全無料化となります。

詳しくは宮田村住民課 住民係までお問合せ下さい。

誕生祝金事業

出産した新生児の父母で、出産の日以降引き続き宮田村に居住する意志を有する者に交付されます。

交付金額は子どもの人数によって異なります。

詳しくは教育委員会 こども室 子育て支援係までお問合せ下さい。

認可外保育施設通園者支援事業

認可外保育施設に通園するお子さんの保育料を助成します。補助金額は児童1人につき月額2,000円になります。対象者にはいくつかの要件が設けられています。

詳しくは教育委員会 こども室 子育て支援係までお問合せ下さい。

保育料助成事業

第2子以降の子ども(3歳未満児を除く。以下同じ。)が、保育所又は幼稚園に入所した児童の保護者に対し、保育料(減免後の額。)のうち当該子の算出額の10割交付します。

その他「輝く子育て応援事業」としての応援事業がありますので

詳しくは教育委員会 こども室 子育て支援係までお問合せ下さい。

宮田村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

宮田村ふるさと就業応援金

地元に就職した方へのお祝い金として1人あたり5万円交付されます。

詳しくは宮田村みらい創造課 企画係までお問合せ下さい。

宮田村空き家改修等補助金

宮田村空き家バンクに登録された物件の改修に要した費用の一部が補助対象となります。

補助金額は、空き家機能向上のための改修等として、補助対象経費の2分1以内の額(限度額60万円)不要物の撤去として、補助対象費用の額(限度額40万円)となります。

詳しくは宮田村みらい創造課 企画係までお問合せ下さい。

結婚新生活支援事業補助金

婚姻を機とした住宅の購入費・住居を賃借する際に要した賃貸料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料など。また引越しに伴い運送業者へ支払った費用に対して、最大30万円まで補助されます。

詳しくは宮田村みらい創造課 企画係までお問合せ下さい。

宮田村の家賃相場・土地相場は?

長野県宮田村の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約7万円です。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2万円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること