magazine

長野移住で”川上村”が人気のワケは?魅力から支援制度(補助金)を紹介!

目次

長野移住で”川上村”が人気のワケは?魅力から支援制度(補助金)を紹介! | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県川上村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

川上村はどんなところ?

川上村
川上村

標高1100m以上に位置し、日本有数のレタス産地です。またアウトドアが盛んで、「廻り目平キャンプ場」は貸しテント、バンガロー、シャワー、水洗トイレの設備が整っており、小川山、金峰山への登山や釣り、ハイキングが楽しめる本格的なキャンプ場として、県内外の人たちで賑わいます。

また、縄文時代中期の遺跡である「大深山遺跡」は標高1,300メートルの台地にあり、遺跡としては最高所に位置しています。数万点に及ぶ土器、石器が発見されており、貴重な出土品は文化センターで展示保存しています。

川上村の交通アクセスは?

信濃川上駅
信濃川上駅

川上村から長野市市内までは高速道路を利用すると、車で約2時間でアクセスでき、新幹線を利用すると途中佐久平駅で小海線に乗り換え信濃川上駅で下車、こちらも約2時間と時間を要します。

また川上村役場から信濃川上駅まで車で約10分を要するので、電車を利用する際はバスも併用するとよりアクセスが容易になります。

川上村はお買い物しやすい?

ナナーズ川上店
ナナーズ川上店

ナナーズ川上店は川上村唯一のスーパーマーケットになりますので、日常生活に必要なものはこちらで買いそろえる方が多いようです。フードコートも内接されており、買い物ついでに食事も出来ます。

また、クライミング用品や登山用品も取り扱っているので、キャンプ場に向かう方もこちらで買い物をされています。

川上村の子育て環境は?

福祉医療費給付金の支給

川上村内に住所がある、出生から~中学校3年生(15歳到達後の3月31日まで)までのお子さんが対象です。保険診療の対象となるもののうち、医科・歯科・調剤・訪問看護療養費・入院時食事代などが対象(※特別初診料、入院時個室代、健診料、薬の容器代、文書料等は対象外となります。)

長野県内の医療機関にかかる場合受給者証を提示していただくことにより、窓口での保険診療にかかるお支払いが、1医療機関につき月額500円が上限となります。

詳しくは保健福祉課 保健係までお問合せ下さい。

川上村チャイルドシート購入費補助金

保護者、子どもとも川上村に住所を有し、満6歳未満の子どものいる保護者が対象で、対象児1人につき、最大1万円交付されます。

詳しくは川上町総務課 行政住民係までお問合せ下さい。

川上村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

川上村住宅リフォーム補助金

川上村に居住し個人住宅の所有者を対象に20万円の補助が受けられます。必要書類を村長に提出する必要があります。

詳しくは川上村役場にお問合せ下さい。

川上村の家賃相場・土地相場は?

長野県川上村の家賃相場は、2022年3月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2022年3月時点で1坪当たりの平均価格が約30000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること