magazine

【長野県飯島町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【長野県飯島町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

飯島町は、長野県上伊那郡の南部に位置する人口約9千5百人の町です。1956年に七久保村と合併し、今の飯島町が誕生しました。果物や野菜の栽培が盛んであるとも知られています。

本記事では、そんな飯島町で送れるデュアルライフや2拠点生活、移住者に嬉しいさまざまな移住支援制度について解説していきます。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

飯島町の特徴

飯島町は西に中央アルプス、東側には南アルプスに囲まれた「ふたつのアルプスが見えるまち」として雄大な自然が特徴の町です。四季折々のイベントも開催されており、春夏秋冬さまざまな風景を味わえるので、若い移住者が多いのも特徴となっています。

そんな自然を感じられる飯島町は2拠点生活やデュアルライフを送るのに最適な環境といえます。

さまざまな顔を持つ飯島町の四季で送る快適な2拠点生活

飯島町は別名「花の里」と呼ばれるほどバラやユリなど四季によってさまざまな花を楽しめます。広大なアルプスに囲まれた飯島町では、キャンプなどのアウトドアも人気です。

季節によって大きく景色を変える飯島町で送る2拠点生活は都会で疲れた体を癒やしてくれるでしょう。

飯島町のデュアルライフで味わえる絶品グルメ

飯島町にはその広大な自然を活かした絶品の地元グルメが多数存在します。

特に地元の方々に愛されているのが、「さくら丼」、「アルプスサーモン」、「蕎麦」です。

特に中央アルプスの新鮮な水で育ったニジマスから作られるアルプスサーモンはよく脂が乗っているのにもかかわらず、身がキュッと引き締まった濃厚な味わいです。

このように、デュアルライフを送るうえで、美味しい地元グルメがあるのはとても嬉しいですよね。

飯島町の移住支援制度について

飯島町には、移住してきた方に向けて支援金が支給されるお得な移住支援制度が存在します。

続いては、飯島町に移住した際に利用できるお得な制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

飯島町にはこれらの条件を満たした方が飯島町に光をそそぐマイホーム取得補助金制度を利用できます。

  • 49歳以下である
  • 2名以上定住すること
  • 自治組織に加入すること
  • 5年以上継続して定住すること
  • 滞納がない
  • 暴力団等でない

そのほかの細かな条件等はこちらの飯島町支援制度ページリンクをご覧ください。

飯島町が行なっている支援制度一覧

そのほか、飯島町が行っている主な支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
飯島町に光をそそぐ住宅リフォーム支援補助金 支給額補助対象経費の50%もしくは200万円の少ないほう

対象者: 飯島町に住民登録をしている方、もしくは補助金の交付を受けてから1年以内に住民登録をする予定の方かその親族申請時の年齢が49歳以下である対象の住宅に2名以上で定住する自治組織へ加入する5年以上の継続定住をする滞納がない暴力団等ではない

補足事項: 過去に「飯島町住宅リフォーム支援補助金」を受けたことがない

結婚新生活支援事業 支給額:1世帯の上限額は30万円

対象者:令和4年1月1日以降に婚姻届を提出した世帯のうち、次の項目すべてに当てはまる世帯
夫婦とも婚姻日における年齢が39歳以下であり、なおかつ初婚同士の新婚世帯前年度の夫婦の所得が400万円未満ほかの制度による補助金を受けていない

補足事項:賃借料について、勤務先等から住宅手当等が支給されている場合、住宅手当分に相当する費用を除く

飯島町子育て世帯上下水道関連応援補助金 支給額:1人につき年額5,000円

対象者:飯島町に住民登録があり、かつ飯島町内在住で当該年度3月31日に3歳以下の幼児がいる世帯
当該年度末以降も飯島町内に居住する世帯義務的納金を滞納していない世帯補助金の交付を受けようとする者又はその世帯に同居する者が反社会的勢力に該当しない者

補足事項:12月末以降の出生、転入者については個別に対応

そのほかの制度や補助金の額については、飯島町の支援制度ページをご覧ください。

まとめ

長野県飯島町には条件の合う方に向けて子育て支援をはじめリフォーム費用を支援する補助金などさまざまな移住支援制度があります。

さまざまな顔を持つ飯島町の四季で送る快適な2拠点生活仕事をしながら二拠点生活(デュアルライフ)や移住先としても良いでしょう。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること