magazine

【宮崎県日南市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【宮崎県日南市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宮崎県日南市は、県の南部に位置しており、年間平均気温が18.1度の比較的温暖な気候の地域です。自然豊かで、山や澄んだ海の両方が楽しめる街として知られています。

今回は、そんな日南市の基本情報と、移住するにあたって知っておきたい市の特徴や支援制度について解説していきます。

宮崎県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

宮崎県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

日南市の特徴

宮崎県の中でも日照に恵まれた地域で過ごしやすい日南市は、2拠点生活においても以下の点で住みやすい地域です。

  • 飛行機を使えば本州への移動も便利
  • 子育て支援制度が充実

では、一つずつ確認していきましょう。

本州までのアクセスも便利な日南市でデュアルライフを満喫

九州の南に位置する宮崎県日南市。本州までのアクセスが不便そうだと感じていませんか?実は、飛行機を使えば宮崎空港から東京へは約90分、大阪へは約60分でアクセスすることができます。また、宮崎空港がある宮崎市へはJRか車で約1時間でいけます。

関西や関東方面へのアクセスも、飛行機を使えばあまり不便を感じることはありませんね。隣接都市や本州への移動は鉄道や飛行機で完結しますが、市内の移動は車が必須なため、注意が必要です。

子育て環境が充実した日南市で快適な2拠点生活

2拠点生活を子どもと一緒に楽しみたい!という方もいることでしょう。そんな方にとっては、市の子育て支援制度も重要な判断軸の一つとなるかと思います。

日南市には、子育て支援センター「ことこと」という、地域の子育て家庭を応援する施設があります。ぬくもりのある木の施設に囲まれながら、乳幼児や小学生までの子どもと楽しく利用できる施設です。市の保育士が施設に常駐しているため、コミュニケーションや育児にかかわる不安解消の場としても活用できます。

このほかにも未就学児の一時預かりなどがあり、子育て世代に嬉しい制度が揃っています。

日南市の移住支援制度

これまでは、デュアルライフをするにあたって知っておきたい日南市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な市の移住支援金制度等についてご紹介します。

移住支援制度に関する情報

宮崎県日南市では、宮崎県外から日南市に移住し、「ふるさと宮崎人材バンク」に就業等をした方に「日南市移住支援補助金」の制度が適用されます。

  • 移住直前の10年間のうち、通算5年以上、東京23区に在住または東京23区に通勤していた方
  • 移住するまでの通算5年以上かつ直近1年以上、県外に在住し、県外事務所に通勤していた方
  • 日南市に移住して3ヵ月以上1年以内であり、5年以上継続して日南市に居住する意思のある方
  • 新規雇用で支援金の申請時点で就業後3ヵ月が経過している方
  • ふるさと宮崎人材バンクに「移住支援金対象」と記載されている求人に応募し、就職する方

上記に加えて、別途詳細があります。

日南市の移住支援金制度に申請したい方は、市の公式HPにて詳細をご確認ください。

日南市移住支援補助制度詳細ページリンク

日南市が行っている支援制度一覧

日南市では「日南市移住支援補助金」以外にも支援制度があります。それぞれ簡単に紹介しますので、日南市への移住を検討している方はぜひご覧ください。

支援制度名 支援制度内容
児童手当 児童を養育している中学校修了前の子どもを持つ家庭に対し、児童手当を支給
子ども医療費助成制度 日南市に在住する健康保険に加入している中学校修了前の子どもの医療費を助成
日南市特定不妊治療費助成金 体外受精または顕微授精による不妊治療を受けているご夫婦に対し、治療費の一部を助成

支援制度の詳しい内容や申請の方法に関しては、防府市の支援制度ページをご確認ください。

日南市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること