二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【京都府与謝野町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【京都府与謝野町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.10.30 最終更新日:2023.01.03
【京都府与謝野町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

与謝野町は平成18年に加悦町・岩滝町・野田川町の3町が合併し誕生しました。人口は約2万1千人で冬に降水量が多くなる「うらにし」と呼ばれる時雨が特徴の町としても知られています。

この記事では、そんな与謝野町で送れるデュアルライフや2拠点生活、移住者に嬉しいさまざまな移住支援制度について解説していきます。

京都府のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

与謝野町の特徴

京都府与謝野町は与謝野郡に属する丹後半島の付け根部分にある町です。大江山や成相山、磯砂山などさまざまな山が望め、野田川流域には豊沃な平野が広がり、阿蘇海へと続いていきます。

そんな広大な土地が魅力の与謝野町は2拠点生活やデュアルライフを送るのに最適な環境といえます。

与謝野町の四季折々の美しい自然に癒される2拠点生活

与謝野町には季節によってさまざまな花を楽しめます。

推定樹齢が1,000年近くになるヤブツバキを拝める「滝のツバキ公園」や「野田川親水公園」の満開な桜、約5,000本のツツジが咲き誇る「雲岩公園」などがあります。

そのほか、京都府指定無形民俗文化財に認定された「三河内曳山祭」の例祭など、その季節に行われる恒例行事も楽しめるでしょう。

与謝野町は大阪市内から舞鶴若狭自動車道経由により、車で2時間弱と都市部からのアクセスも良好です。都会の生活に疲れを感じたら、自然あふれる町で2拠点生活を送るのもよいのではないでしょうか

歴史を感じられらる町与謝野で過ごすデュアルライフ

与謝野町がある丹後地方では、昔から織物業が盛んで特に「丹後ちりめん」はこの地方の発展を支えてきた重要な名産です。

そんなちりめんが栄えた場所に残る「ちりめん街道」は重要伝統的建造物群保存地区にも指定されており、別名を「屋根のない建築博物館」ともいいます。

そんな、歴史を感じられる建造物が数多く残る与謝野町でデュアルライフを行ってみてはいかがでしょうか。

与謝野町の移住支援制度について

与謝野町には、移住してきた方に向けて支援金が支給される「お得な移住支援制度」が存在します。

続いては移住支援制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

与謝野町には、移住者を対象とした移住支援制度である、移住促進住宅整備事業があります。

移住促進特別区域内の空き家を購入、賃借する場合に必要な改修費を上限180万円まで補助してくれる制度です。

そのほかの細かな条件等はこちらの与謝野町支援制度ページリンクをご覧ください。

与謝野町が行っている支援制度一覧

そのほか、与謝野町が行っている主な支援制度は以下の通りです。

支援制度名支援制度内用
子育て世帯移住定住促進事業支給額基本額100万円に加え、加算による最大は280万円

対象者: 子育て世帯の世帯主であり、自治組織に加入し、また地域活動に参加する意思がある方令和2年4月1日以降に住宅取得に係る契約をし、新築の場合は新築の日、住宅を購入した場合は契約日から1年以内に申請した方10年以上の定住をする意思がある方

補足事項:市区町村税の滞納がある、または暴力団員等は対象外
お試し移住体験事業支給額月額40,000円

対象者:「与謝野町空き家バンク制度」の利用登録済みの方与謝野町外から与謝野町への移住を検討している方転勤や婚姻等による転入予定者でない方お試し住宅の維持管理を適切にできる方代表者が満20歳以上暴力団員、及び暴力団員との関わりがない方

補足事項:利用可能期間は1か月以上3か月以内
与謝野町空き家バンク登録奨励金 支給額5万円

対象者:令和2年8月1日以降に空き家バンクに登録された空き家の所有者市区町村税の滞納がない方暴力団員、及び暴力団員との関わりがない方

補足事項:支給は1件の登録空き家につき1回限り

そのほかの制度や補助金の額については、与謝野の支援制度ページをご覧ください。

まとめ

京都府与謝野町には移住支援金制度はありません。しかし、条件の合う方に向けて子育て支援をはじめお試し移住の支援をする制度があります。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト