magazine

【熊本県荒尾市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【熊本県荒尾市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

熊本県荒尾市への移住を考えている方にとって、やはり移住に対しての支援制度は気になりますよね。また、近年のテレワーク導入の流れを受け、デュアルライフを検討している方も以前に比べると増加傾向にあります。

そこで今回は、熊本県荒尾市の移住やデュアルライフに対する移住支援制度について解説していきます。

熊本県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

熊本県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

荒尾市の特徴

熊本県西部の都市荒尾市。有明海に面しており、海を利用した産業やレジャーが盛んです。そんな荒尾市にはどのような特徴があるのでしょうか。

都市と自然がちょうどいい街でデュアルライフ

荒尾市は熊本県の西部に位置し、有明海や福岡県大牟田市と隣接しています。

豊富な自然との触れ合いも、福岡や熊本といった大きな都市にアクセスも可能なため、暮らし方を自由にカスタマイズできます。柔軟な姿勢でデュアルライフを送りたい方にとっては過ごしやすい環境ではないでしょうか。

多くの魅力を持つ観光地で2拠点生活

荒尾市には、九州でも最大級の遊園地「グリーンランド」をはじめ、「荒尾干潟」や「万田坑」、「宮崎兄弟の生家」など多くの文化資源・観光地が点在しています。そのため、週末にも気軽にいろいろなところに遊びに行けますよ。

歴史や文化を感じながら2拠点生活を送りたい方にはうってつけの環境です。

荒尾市の移住支援制度

ここまで、荒尾市についての基本情報について紹介してきました。

ここからは、荒尾市への移住を考えている方が利用できる移住支援制度について解説していきます。

移住支援制度に関する情報

熊本県荒尾市では荒尾市外から荒尾市に移住し就業された方に「荒尾市移住促進補助金制度」が適用されます。対象者は以下の通りです。

  • 住宅取得にかかる費用が15万円以上
  • 過去1年間市街に居住していた
  • 家族全員が荒尾市に居住している

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは荒尾市のHPをご確認ください。

荒尾市「荒尾市移住促進補助金制度」ページリンク

荒尾市が行っている支援制度一覧

荒尾市では「荒尾市移住促進補助金制度」以外にも支援制度があります。それぞれ簡潔に紹介していますので、荒尾市への移住を考えている方はぜひご確認ください。

支援制度名 支援制度内容
婚活支援事業「KOIBANA」 登録者同士での情報共有、お見合いパーティやイベントの支援
子ども医療費助成制度 中学生までの子どもが医療機関で診察を受けた際、市が助成を行う
小学校給食費無償化制度 荒尾市の小学校における給食費を無償化

支援制度の詳しい内容や申請方法については、荒尾市の支援制度ページをご覧ください。

荒尾市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること