magazine

子育て移住ならチェックしておくべき支援制度やおすすめのポイント5選

目次

子育て移住ならチェックしておくべき支援制度やおすすめのポイント5選 | おすすめ移住先

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

子を持つ親なら、子育てが最優先!下記のようなことを一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

もっと自然豊かな環境で子供を育てたい!」
「子育てに最適な自治体を探している。」
経済的にも精神的に地域で支えあいながら子育てできると嬉しい。」

家族で移住する場合、子育て支援制度のチェックは欠かせません。

最近は、「最大200万円の出産祝い金」や「一升餅のプレゼント」など驚くような独自の子育て支援制度を打ち出している自治体も増えてきました。

この記事では、「子育て移住ならチェックしておくべき支援制度やポイント5選」をご紹介していきます。

保育施設の整備や拡充

子供が減っている一方で、共働きの女性が増えているのは事実。

そのため、「保育施設の整備や拡充」をピックアップしました。

待機児童の問題は都市部だけの問題ではありません。待機児童問題の原因の1つは保育士さん不足です。地方へ行けば、「待機児童なんていないだろう!」そういう訳ではありません。

自治体の保育施設の整備・拡充、保育士さんの待遇改善、認定こども園の設置といった取り組みがあって、待機児童の問題は解決へと向かいます。

認定こども園とは、就学前の子供を幅広く受け入れサポートする施設で、0歳から受け入れが可能。教育の機能も兼ね備えているため、幼稚園と保育園の中間と考えておくとよいでしょう。

自治体の中には「待機児童ゼロ」を強みとしているところがあります。子育て世代を受け入れる土台ができていることの証ではないでしょうか。

父親の育児休暇取得支援

旦那様も「子育てに積極的に取り組みたい!」「あるいは取り組んで欲しい!」そういう方々は特にチェックしてください。

せっかく、地方へ移住をしたけど都市部でのワークライフバランスとあまり変わらず、旦那さんが育児に参加できないケースもあります。

日本男性の育児休暇取得率は厚生労働省によると、2020年度男性は7.48%と低い取得率でした(※女性が83.0%)。これは、世界的にもかなり低い水準。

企業文化によって「休みづらさ」もあると思いますが、自治体によって育児休暇の取得を促す支援制度を用意しているところもあります。

制度の一例として、育児休暇を取得した方と、その方の勤めている法人へ10万円~30万円の補助金を出しているのです。

育児休暇は最大で6カ月の取得が法律では認められています。

こういった自治体のサポートや育児休暇の取得しやすい風土づくりの後押しを受けて、育児休暇を取り子育てしていきたいですね。

病児保育

お子さんの急病時に、仕事で看病が難しいシチュエーションもあるでしょう。共働き世帯は特にチェックいただきたいポイントです。

病児保育は、さまざまなかたちがあります。例えば、急病のお子さんを看護師さんと保育士さんが自宅まで迎えに来てくれるサービスや、病院へ預けると保育まで請け負ってくれる自治体など。

また、民間企業のサービスを利用した際に、その利用料金を減免するケースも。

事前にチェックしておくことで、「もしも」のときの役に立つはずです。

不妊治療助成

出生率の増加を目的として不妊治療への支援をしている自治体も多くあります。

不妊治療とは、妊娠・出産を希望しているにも関わらず一定期間、妊娠の兆候がないご夫婦へ提供される治療のことです。

特に体外受精と顕微授精は、保険適用外であり、かつ特殊な技術と機器を必要とするため、治療費用が高額になりやすいです。それらの費用を自治体が助成するのが不妊治療助成

いくつかの条件をクリアすれば初回に30万円、2回目以降15万円の助成金が下りるなど、各自治体で独自の助成を行っているところも多くあります。

今や体外受精今や18人に1人の割合で産まれているという時代、こういった支援の手厚い自治体を選ぶことも、移住のきっかけになるでしょう。

出産祝い金

子育てには何かとお金がかかるもの。特に生まれた年は、赤ちゃんのためにベビーベッドや、哺乳瓶など必要なものが多いです。

そんな経済的な悩みを少しでも緩和しようと、出産祝い金として自治体から第一子、第二子、第三子と生まれるごとにお祝い金として支援している自治体があります。

支給額には自治体によってばらつきがありますが、すべての自治体が取り組んでいるわけでは無いので、事前に移住先の自治体担当者などへの確認は必要です。

移住計画を立てる際の注意点

チェクポイント

移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えておくことで、それぞれの注意ポイントをクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの。

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

お試し暮らし体験をしておく

田辺市田舎エリア

そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇!

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない!

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

あなただけの移住ノートを作り不安を減らそう!

いかがでしたでしょうか。子育てには何かとお金がかかるもの。

経済的な不安から出産をあきらめるといったことが無いように、自治体の多くが子育て支援には力を入れています。

出産したら最大200万円の支給!」といった情報は知らなければ損ですよね。お子さんがいらっしゃる世帯は、特に子育て支援の手厚さも移住先を決める検討材料とするべきでしょう。

このメディアでは、納得の行く移住をサポートするために、移住者の声をヒアリングした結果、移住ノートを作成しました。

読者の考えていることや、不安に思っていることがいったいなんなのかを具体的にしていく「問い」を用意しています。

あなたの気持ちを整理するため、理想のライフスタイルをスムーズに送るためにも「移住ノート」を活用してください。

無料でpdfのダウンロードができるので、印刷して書き込みながら使ってくださいね!

二拠点・移住ライフ大学では、安心して子育てできる自治体のランキングなどもご紹介しているので、参考にしてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること