magazine

【神奈川県湯河原町に住むための6つの基礎情報】湯河原町で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県湯河原町に住むための6つの基礎情報】湯河原町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県湯河原町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

湯河原町はどんなところ?

湯河原町
湯河原町

神奈川県湯河原町といえば、温泉!

そう思う方も多いと思います。熱海や箱根にも近い湯河原町は、豊かな自然と柑橘で知られるのどかな温泉町です。日帰り入浴できる温泉施設が豊富で、町内には自然散策が楽しめるスポットや、偉人や文豪ゆかりの施設・史跡もあります。

列車で東京から約1時間で行けるため、日帰りで充実した旅行を楽しめるところも湯河原の魅力です。温泉町の穏やかな空気と自然に癒されながらする昼寝や読書は、日々の疲れを忘れさせる贅沢な時間になることは間違いありません。海・山・川・花など、自然を楽しめる観光スポットが多いため、訪れる季節によって異なる四季の表情を見られます。

湯河原町の交通アクセスは?

湯河原駅
湯河原駅

神奈川県湯河原町への交通アクセスは、下記になります。

■電車ご利用の場合
東京駅⇒JR新幹線こだま717号・名古屋行(35分)⇒小田原駅⇒JR東海道本線・熱海行(16分)⇒湯河原駅

都心からほど近い観光スポットでもあるので、駅もお洒落で大きいですよね!

湯河原町はお買い物しやすい?

マックスバリュ湯河原店
マックスバリュ湯河原店

神奈川県湯河原町は、近隣の大型スーパーやコンビニなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。また、地元のお店も多くあり、地元の食材などを購入することも可能です。

湯河原町の子育て環境は?

シングル

神奈川県湯河原町は、子育て環境においても非常に良いと評価されています。子育て支援施設をはじめとする公共施設も充実しており、子育てを支援するための施設が充実しています。またお子さんや保護者の方などの情報交換や交流の場として『子育て支援センター ゆたぽん』を開設しています。センター内には、子育てサロン、ファミリーサポートセンター、まちづくりボランティア及びあゆみの会等があります。

湯河原町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県湯河原町では、本町への移住希望者に対する相談体制の強化や、移住後の生活に対するサポートを目的として、湯河原町移住サポーター制度がございます。 先輩移住者ならではの町の魅力や、移住先を決める際に苦労したことなど、町職員だけではお答えできないことにも対応可能です。

湯河原町の家賃相場・土地相場は?

湯河原町
湯河原町

湯河原町の家賃相場は、2020年4月時点で、1R(1K)の平均家賃が約50,000円、2Kの平均家賃が約70,000円、3Kの平均家賃が約90,000円となっています。

また、湯河原町の土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたりの平均価格が約2,000,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること