magazine

【神奈川県相模原市に住むための6つの基礎情報】相模原市で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県相模原市に住むための6つの基礎情報】相模原市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県相模原市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

相模原市はどんなところ?

神奈川県相模原市は、神奈川県の北側に位置しており、現在でも発展が続いているベッドタウンとしてファミリー世帯に人気が高い都市です。市内の中心に相模川が流れている他、いくつかの支流も市内を流れており、それらの川には多くの魚が生息しており、自然も身近に感じられる街です。

相模原市の交通アクセスは?

相模原駅前
相模原駅前

神奈川県相模原市内には、JR線・小田急線・京王線などの複数の路線が通っており、電車で他の地域へアクセスするのに便利な地域です。さらに、圏央道のICが複数開通したことにより、車でのアクセスも良くなりました。また中央区には、JR横浜線の相模原駅・淵野辺駅、JR相模線の上溝駅などがあります。どの駅からも、東京都内まで1時間かからずに行けるだけでなく、横浜市・川崎市といった神奈川県内へのアクセスも良好です。

相模原市はお買い物しやすい?

スーパーアルプス相模原インター店
スーパーアルプス相模原インター店

神奈川県相模原市は、「ボーノ相模大野」や「アリオ橋本」等の大型ショッピングモールが立ち並び、お買い物は比較的容易に行えるため、ほとんど困る事がございません。

相模原市の子育て環境は?

神奈川県相模原市では、子どもの保険診療内での医療費における自己負担額を、一部もしくは全額助成しています。0歳~小学6年生までの子どもは、通院・入院・調剤の自己負担分を全額助成してもらえます。中学1年生~3年生の子どもは、入院と調剤が全額助成。通院については1回あたり500円の自己負担となりますが、それを超える額は市が助成してくれます。0歳児は所得制限がありませんが、1歳になると所得制限が適用されるので注意が必要です。

相模原市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県相模原市では、勤労者の皆さんが相模原市内にご自分の住宅を新築、購入又は増築する場合に借入れた資金の利子の一部を市が補助する相模原市勤労者住宅資金利子補給制度がございます。

相模原市の家賃相場・土地相場は?

相模原市の家賃相場は、2020年4月時点で、1R(1K)の平均家賃が毎月50,000円前後、1K(2K)の平均家賃が毎月70,000円前後、2K(3K)の平均家賃が毎月90,000円前後となっています。

相模原市の土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたりの平均価格が約2,000万円前後となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること