magazine

【神奈川県開成町に住むための6つの基礎情報】開成町で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県開成町に住むための6つの基礎情報】開成町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県開成町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

開成町はどんなところ?

開成町
開成町

神奈川県開成町は、酒匂川沿いの町で水源が豊かな自然に囲まれている地域です。近くには塔ノ岳や弘法山、大野山などがあり、山の自然を感じることもできます。開成町ではあじさいの里を中心に「あじさいまつり」が毎年開催されていて、あじさいの町としても人気です。開成水辺スポーツ公園や屋敷下第1公園、開成駅前第2公園など、子どもと一緒に遊びにいける、自然豊かな公園が多いのも魅力になっています。

開成町の交通アクセスは?

開成駅
開成駅

神奈川県開成町の交通アクセスですが、開成町には、小田急電鉄小田原線の開成駅があり、ホームは下りと上りの2つ。

下りは小田原・箱根湯本方面、上りは相模大野・新宿・千代田線方面に向かいます。
のどかな雰囲気の駅で、1日の平均乗車人数は12,000人程度です。

開成駅から新宿駅までは、1時間30分程度で到着します。開成駅から川崎駅までは1時間15分、横浜までは40分程度で行くことが可能です。都心へも神奈川の主要駅にもアクセスがしやすく、電車が混み合うことも少ないので、通勤や通学にも便利でしょう。

開成町はお買い物しやすい?

マックスバリュ開成駅前店
マックスバリュ開成駅前店

神奈川県開成町は、買い物スポットもたくさんあります。複合商業施設の「かいせいモール」には、スーパーや家電量販店、ドラッグストアなどが入っているので、1箇所で必要なものを全部購入したい方にピッタリのスポットです。開成駅前にはマックスバリュ開成駅前店やドラッグストア、コンビニがあります。

駅前にはマックスバリュをはじめ夜遅くまで営業しているところもあり、会社帰りに立ち寄ることもできるでしょう。大きめの駐車場が完備されているお店が多いので、車で買い物に行くのにも便利です。大きなお店もありますが、小売店が多いのも魅力です。家電量販店やホームセンター、メガネ店や文具屋、お惣菜屋やスーパーもあります。

開成町の子育て環境は?

シングル

神奈川県開成町は、子育て支援施設をはじめとする公共施設も充実しており、子育て支援サービスを受けることができます。また、ひとり親世帯等の生活の安定を図り、自立を促進するため事を目的として、父母の離婚・父母の死亡などによって、父又は母と生計を同じくしていない児童について、手当を支給する児童扶養手当制度等もございます。

開成町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県開成町では、開成町内の空き家を「売りたい」、「貸したい」ことを希望している所有者の方から、空き家バンクへの登録申込を受けて、その空き家の情報を町ホームページ等でご紹介して、空き家の所有者と利用希望者をつなぐ架け橋のような取り組みとして開成町空き家バンク制度がございます。

開成町の家賃相場・土地相場は?

開成町の家賃相場は、2020年4月時点で、1R(1K)あたり月額約25,000円~30,000円程度となっています。

土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること