magazine

【神奈川県平塚市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【神奈川県平塚市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県平塚市は、都心に近いながらも海や川の自然に面している素敵な街です。

今回は、平塚市の魅力・特徴と、平塚市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説していきます。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

平塚市の特徴

平塚市は自然に溢れた街であり、公園やテーマパークなどのレジャースポットはもちろん、海や川などの自然も豊かです。自然に触れ合うのが好きな方や、子育て中の方にはぴったりの街だといえます。

それでは、平塚市の特徴を見ていきましょう。

浜辺の街で刺激的なデュアルライフ!

平塚市は海に面した街です。サーフィンはもちろん、ビーチバレーやビーチサッカーなど、浜辺ならではの遊びがいつでも楽しめます。平日の朝にサーフィンを行う、「通勤前サーフィン」も人気です。

海が好きな方は、平塚市で充実したデュアルライフを送れるでしょう。

都心に近いのに自然豊か

平塚駅から渋谷駅・東京駅まで、直通の電車で1時間弱!あっという間に都心まで移動できます。

また、平塚市は都心へのアクセスが良いにもかかわらず、海・川・田んぼ、さらには大きな公園などの自然に溢れています。都心から離れたくないけれど、自然に囲まれて暮らしたい!という方にはぴったりの街です。

市民の86%が住み続けたい環境

平塚市の市民に聞いたアンケートでは、53%が「住み続ける」、33%が「たぶん住み続ける」と回答。平塚市に住んでいる86%が、平塚市を気に入っているようです。

平塚市は子育ての支援が手厚く、特に子育てファミリーからの支持が厚い街です。都心からそう遠くない場所で子育てをしたい場合、平塚市で2拠点生活を行うのはどうでしょうか。

平塚市の移住支援制度

ここまでは、平塚市の特徴や魅力について紹介してきました。

神奈川県平塚市では移住支援金のような移住支援制度はありませんが、定住を促す支援・補助制度が存在します。ここからは、平塚市への移住を検討している方に向けて、そちらを紹介していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

平塚市は、子育てファミリーへの支援に特に力を入れています。ここではそのうちの一つ、平塚市の「医療費助成制度」について解説していきます。

平塚市の子どもの医療費助成制度の対象者は、以下のとおりです。

  • 0歳~中学3年生までの子ども

親の所得制限などの条件はありません。また、入院・通院のどちらも対象です。

移住支援金

神奈川県平塚市の子どもの医療費助成制度の支援金額は、以下のとおりです。

  • 0歳~中学3年生までの子どもの医療費:完全に無料

保険適用外の治療以外は、ほぼすべて市が負担します。

申請のタイミングや詳しい条件については、平塚市のHPをご確認ください。

平塚市「子どもの医療費助成制度」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること