magazine

【神奈川県綾瀬市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【神奈川県綾瀬市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県綾瀬市は、養豚の高座豚などが有名な街です。お祭りも多数開催されており、観光地としても有名ですね。

今回は、綾瀬市の魅力・特徴と、綾瀬市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説していきます。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

綾瀬市の特徴

綾瀬市には、約8万人が暮らしています。土地の2割を厚木基地が占めており、自衛隊関連のイベントも多数行われている街です。

それでは、綾瀬市の特徴を見ていきましょう。

市民を大切にする街・綾瀬市

綾瀬市は、街の観光化に力を入れています。しかし、観光化を成功させるためには、現在の市民に「綾瀬市が好き」だと思ってもらうことが大切です。

綾瀬市は「街の魅力は人がつくる」といった考え方から、市民を大切に考えており、市民に寄り添った政策が多数存在します。

市民一丸で取り組む綾瀬市の祭り

綾瀬市では「街の魅力は人がつくる」といった考え方から、開催される祭りなども市民が一丸となって取り組んでいます。

祭りのほかにも、フォトコンテストやサイクルツアーなどのイベントが多数用意されており、住む街としても、観光地としても楽しい街づくりを行っています。

お祭りごとが好きな方の2拠点生活に、ぴったりの街です。

充実の子育て制度!安心のデュアルライフ

綾瀬市の住民支援制度は、細かい支援制度が多数用意されているスタイルです。一つの支援制度の支給額は少なめですが、さまざまな状況で支援を利用できるので安心できるでしょう。

特に子育て支援制度には力を入れており、綾瀬市独自の育児関係支援制度は14個も用意されています。子どもを連れてのデュアルライフでも、安心して暮らせますね。

綾瀬市の移住支援制度

ここまでは、綾瀬市の特徴や魅力について紹介してきました。

神奈川県綾瀬市では移住支援金のような移住支援制度はありませんが、定住を促す支援・補助制度が存在します。ここからは、綾瀬市への移住を検討している方に向けて、そちらを紹介していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

綾瀬市は、子育てファミリーへの支援に特に力を入れています。

ここでは複数ある子育て支援のうち、「にこにこ・しあわせ子育て商品券支給事業」について解説していきます。

綾瀬市のにこにこ・しあわせ子育て商品券支給事業の対象者は、以下のとおりです。

  • 令和3年4月1日以降に出生もしくは令和3年4月1日以降に転入してきた子どもと同居し、養育している保護者
  • 申請時点で子どもが1歳未満(※子どもが1歳の誕生日をむかえる前日まで申請可)
  • 申請時、綾瀬市内に住所を有する

また、上記の支援制度以外にも、綾瀬市は子育てに関する複数の支援制度を用意しています。詳しくは綾瀬市のHPをご覧ください。

綾瀬市子育て制度ページリンク

移住支援金

神奈川県綾瀬市のにこにこ・しあわせ子育て商品券支給事業の支援金額は、以下のとおりです。

  • 第1子:20,000円
  • 第2子以降:40,000円

この制度で支援される子育て商品券は、アカチャンホンポを初めとした、全国の「こども商品券加盟店」で利用できます。

制度の申請タイミングや詳しい条件については、綾瀬市のHPをご確認ください。

綾瀬市「にこにこ・しあわせ子育て商品券支給事業」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること