magazine

【鹿児島県南種子町に住むための6つの基礎情報】南種子町で移住・2拠点生活。

目次

【鹿児島県南種子町に住むための6つの基礎情報】南種子町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

鹿児島県南種子町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

鹿児島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

鹿児島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南種子町ってどんなところ?

南種子町は、大隅諸島の一つである種子島の南部にある町。気候は温暖で平均気温が約19度もあります。青い空と澄んだ海、豊かな自然に囲まれた人情豊かな町です。

歴史的には、1543年にポルトガル人によって鉄砲が伝えられ、“鉄砲伝来の地”としても有名ですよね。また、日本の科学の粋を集めた種子島宇宙センターがあり、歴史と科学が共存する町です。最近では日本屈指のサーフポイントとしてサーフィン愛好者にも人気がある町として知られています。

南種子町のシティプロモーション動画がありましたので参考までにご紹介!

南種子町の交通アクセスは?

種子島空港
種子島空港

鹿児島県南種子町の交通アクセスは、離島ということもあり不便です。島を出るには主に飛行機を利用し鹿児島空港まで約35分となっています。また、南種子町の中心部までは、種子島空港からは車で約40分とそれなりに時間がかかります。

南種子町はお買い物しやすい?

南種子町の一角

南種子町は、スーパーやコンビニ、薬局やホームセンターはありますが最低限の買い物スポットに限られます。娯楽施設や夜遅くまで営業している居酒屋、大手飲食チェーン店などはほとんどないため、その点は期待しないようにしましょう。

大型の商業施設なども無いため、ショッピングを楽しむ際は鹿児島市街地や、近隣の都市部へ飛行機等で移動する必要がありそうます。

南種子町の子育て環境は?

鹿児島県南種子町は、自然豊かな環境でかつ、少子高齢化も進んでいるため非常に手厚い支援を行っています。

南種子高等学校生徒就学援助費や、幼稚園通園費、私立幼稚園の就園費に対して補助金が交付されたり、学校給食費や、子ども医療費の助成、児童手当も出ます。

経済的な負担を軽くして、移住後も子育てに専念できる環境が整えられています。

南種子町の移住に関する支援制度は?

鹿児島県南種子町では、地域活性化を図るため、様々な支援をを実施しています。移住支援金制度を実施しているため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

そのほか、南種子町移住定住促進補助金では移住や定住を希望する方へ最大200万円の住まいに関する費用の補助が受けられたり、空き家バンク登録物件の家財道具等処分費用の3分の2が支援されます。

南種子町の家賃相場・土地相場は?

鹿児島県南種子町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が約3.5万円、2戸建ての平均家賃が約4.5万円、3戸建ての平均家賃が約5.5万円となっています。

また、鹿児島県南種子町の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2.5万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること