magazine

【香川県坂出市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【香川県坂出市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

香川県坂出市は、香川県のほぼ中央部に位置しています。岡山県から瀬戸大橋を渡る四国側の玄関口です。瀬戸大橋の開通がきっかけで、大型コンビナートを誘致して新たな産業基盤を築いています。

今回は、そんな坂出市の特徴と、坂出市に移住や2拠点生活するときに利用できる制度や支援金について解説していきます。

香川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

香川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

坂出市の特徴

約10年の歳月を掛けて昭和63年に完成した瀬戸大橋がシンボルの坂出市。常盤公園からは瀬戸大橋と瀬戸内海に浮かぶ島々が一望できます。瀬戸大橋の完成を記念して「瀬戸大橋記念館」も建てられました。

本州と四国を結ぶ玄関口なのでデュアルライフに便利!

坂出市は、本州・岡山県と四国・香川県を結ぶ瀬戸大橋の四国側玄関口です。そのため、鉄道を利用しても東京まで乗り換え1回で、約4時間30分で行けます。

新大阪までは乗り換え1回で約2時間の所要時間です。四国から東京・大阪に向かう場合は、飛行機を利用するケースが多くなりますが、坂出市の場合は鉄道の利用も可能です。

そんな坂出市から主要都市へのアクセス時間を、以下にまとめました。

  • 飛行機で東京へ:約2時間5分(高松空港からリムジンバスで約45分含む)
  • 電車と新幹線で東京へ:約4時間30分
  • 高速バスで東京へ:約10時間
  • 電車と新幹線で大阪へ:約2時間
  • 高速バスで大阪へ:約2時間

坂出市では、デュアルライフに欠かせない交通網が揃っているので、頻繁に都心へ訪問する必要がある方にも便利な場所となっています。

坂出市内にも「うどん店」がたくさん!

香川県で有名なのは、「うどん」です。坂出市内でも、手打ちを売りにしたうどん店が多くあります。つゆや具をセルフで入れられるタイプのお店と、注文して運ばれてくるのを待つ一般的なタイプのお店の2種類があります。

朝から営業していて、麺が無くなり次第営業を終了してしまうお店もあるので早起きして行くのがよいでしょう。

2拠点生活を始めて、週末にはうどんの食べ歩きをしてお気に入りのお店を見つけるのも楽しそうですね。

坂出市の移住支援制度

坂出市では、香川県が実施する移住支援制度の条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここからは移住支援制度が適用される対象者や、そのほかの支援制度の一覧をご紹介します。

移住支援制度に関する情報

香川県では、「香川県東京圏UIJターン移住支援事業補助金」を実施しています。

直前の10年間のうち、通算5年以上東京23区に在住または東京23区へ通勤していた方が対象です。坂出市に移住する方も対象になります。

細かな条件や支給金額については、香川県のHPでご確認ください。

香川県東京圏UJIターン移住支援事業補助金

坂出市が行っている支援制度一覧

坂出市では、「住みたいまち・さかいで」の実現に向けて支援を行っています。

支援制度名 支援制度内容
坂出市新婚世帯家賃補助 新婚世帯に向けて、民間賃貸住宅の家賃を補助する制度
坂出市移住促進家賃補助 香川県外で3年以上居住した後に、坂出市に移住した世帯に民間賃貸住宅の家賃を補助する制度

詳しい内容については、坂出市支援制度ページをご覧ください。

坂出市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること