magazine

【岩手県滝沢市に住むための6つの基礎情報】滝沢市で移住・2拠点生活。

目次

【岩手県滝沢市に住むための6つの基礎情報】滝沢市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岩手県滝沢市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

岩手県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

岩手県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

滝沢市はどんなところ?

滝沢市は、約5.5万人が暮らす盛岡市に隣接する”とかいなか”なまち。盛岡市のベッドタウンとして発展した背景から、滝沢駅・巣子駅など鉄道の駅もあり盛岡市街地へのアクセスが便利でありながら、閑静な住宅地が広がります。

滝沢市役所から公式PR動画が出ておりましたので参考までに掲載します!

滝沢市の交通アクセスは?

交通利便性は、東北自動車道の滝沢ICがあり気軽に高速道路を利用できます。また、IGRいわて銀河鉄道滝沢駅、巣子駅で約20分弱で盛岡市までアクセスできます。福祉バスも運行しており、毎週月・金曜日に車のない方や、高齢になっても買い物などに出やすい取り組みが行われています。

滝沢市はお買い物しやすい?

生活環境は、市街地には大型スーパーがあり、車・バスでの移動で日用品はすべて揃います。隣接する盛岡市への移動もスムーズなので市街地へ出ればショッピングや娯楽施設なども利用しやすい環境です。また、近隣市町まで足を伸ばせば温泉やスキー場も多く趣味も満喫できます。

滝沢市の子育て環境は?

教育環境は、保育所14か所、幼稚園1施設、幼保連携型認定こども園4園ありますが、待機児童数が一定数出ています。近隣県からも移住者が多いため、子育てニーズが高まっているのでしょう。その他、小学校9校、中学校6校、高校2校あり、岩手県立大学や盛岡大学といった高等教育機関も集まっているため、高齢化率が県内で最も低く活気があります。

子育てに関して、中学校卒業までのお子さんの医療費を助成しています。また、子育て支援センターでは子育て相談や指導、子育てサークル等への支援が行われており、放課後児童クラブなども市内に多数あります。

滝沢市の移住に関する支援制度は?

滝沢市役所

岩手県滝沢市では、移住を支援するために、「滝沢市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

滝沢市の家賃相場・土地相場は?

岩手県滝沢市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が約3万円、2戸建ての平均家賃が約4万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪あたりの平均価格が約2万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること