magazine

【岩手県陸前高田市に住むための6つの基礎情報】陸前高田市で移住・2拠点生活。

目次

【岩手県陸前高田市に住むための6つの基礎情報】陸前高田市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岩手県陸前高田市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

岩手県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

岩手県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

陸前高田市はどんなところ?

陸前高田市

岩手県陸前高田市は、岩手県東部に位置する港町です。港湾沿いには、商業施設や飲食店などが立ち並び、観光客も多く訪れる人気の観光地となっています。

漁業や観光業などが盛んなため、漁船やフェリーなどが停泊しており、市で収穫される新鮮な魚介類を求めて毎年多くの観光客が訪れています。

陸前高田市のPR動画を見つけましたので、参考までに掲載します!

陸前高田市の交通アクセスは?

陸前高田市内に、陸前高田駅がありJRでは気仙沼駅→一ノ関駅と乗り換えることで、JR東北新幹線に乗り換えることができます。

東北新幹線に乗車すれば、仙台をはじめ東京や名古屋といった都市圏にアクセスできますが、それなりに時間がかかるので都市部へのアクセスはあまり良くないでしょう。花巻空港などは車で1時間30分ほどなので、空港から全国へ飛行機で移動することも可能です。

陸前高田市はお買い物しやすい?

岩手県陸前高田市には、大型スーパーやコンビニなどの買い物ができる店舗があります。また、地元のお店や食堂などもあり、買い物をするのには便利な場所です。

陸前高田市の子育て環境は?

陸前高田市庁舎

岩手県陸前高田市は、子育てに役立つ施設やサービスが充実しており子育てに役立つイベントも定期的に開催されています。また、自然豊かな環境で、公園もきれいに整備されているので子どもたちが自然の中でのびのび遊ぶことができるでしょう。

陸前高田市の移住に関する支援制度は?

岩手県陸前高田市では、移住を支援するために、「移住支援事業」を実施しています。この事業では、移住者に対して、住宅購入支援、就労支援、子育て支援などを行っています。また、移住者が地域社会に貢献できるよう、地域活性化支援を行っています。

陸前高田市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点での岩手県陸前高田市の家賃相場は、1戸当たり月額約25,000円~30,000円程度です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪あたり約2,000円~3,000円程度です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること