magazine

【岩手県二戸市に住むための6つの基礎情報】二戸市で移住・2拠点生活。

目次

【岩手県二戸市に住むための6つの基礎情報】二戸市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岩手県二戸市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

岩手県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

岩手県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

二戸市はどんなところ?

二戸市 ねぶた

岩手県二戸市は、岩手県内陸部の北端にある自然豊かな田舎まち。北上山地、奥羽山脈からなる山地、丘陵地が約9割を占め、折爪馬仙峡県立自然公園をはじめ、金田一温泉などの観光資源もあります。

二戸市の街の紹介動画がありましたので参考までに掲載します!

二戸市の交通アクセスは?

東京駅から二戸駅まで、約2時間35分、仙台駅から二戸駅まで約1時間と比較的都市圏へ出やすい環境です。あmた、県庁所在地である盛岡駅まで約20分、新青森駅まで約40分と、近隣の主要都市も気軽にアクセスできるため、通勤や通学も可能でしょう。

二戸市はお買い物しやすい?

二戸市市街地

岩手県二戸市には、大型スーパーやコンビニなどの買い物施設があり、買い物をするのには便利です。また、近隣の小さな店舗や食堂などもあり、地元の食材や特産品などを購入することもできます。

そのほか、仙台市も1時間であったり、青森市街地や八戸といった主要都市へも気軽にショッピングに出かけることができるので、日常生活に不便は無いでしょう。

二戸市の子育て環境は?

岩手県二戸市は、子育てしやすい環境です。地域の人々が親しみやすく、子供たちが安心して育つことができます。また、子供たちが楽しく学べる教育機関も充実しています。また、体育館や運動公園といった公園や公共施設も充実しており、のびのび子育てができる環境です。

二戸市の移住に関する支援制度は?

岩手県二戸市では、移住を支援するために、「二戸市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、家賃補助金や家具補助金などの経済的支援を行っています。また、移住者が就労するための支援を行うため、就労支援金を支給しています。

さらに、移住者が地域社会に融合するための支援を行うため、移住支援事業を実施しています。

二戸市の家賃相場・土地相場は?

岩手県二戸市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額約20万円~30万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たり約50万円~100万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること