magazine

【岩手県花巻市に住むための6つの基礎情報】花巻市で移住・2拠点生活。

目次

【岩手県花巻市に住むための6つの基礎情報】花巻市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岩手県花巻市は、岩手県のほぼ中央に位置します。花巻市には空港があり、東北新幹線や東北自動車道など交通の便に恵まれた場所です。

花巻市の西部には、花巻温泉郷があり、周辺は自然豊かな場所となっています。交通の便にも恵まれながら、自然豊かな花巻市への移住や2拠点生活を一度考えてみてはいかがでしょうか。

この記事では花巻市の特徴と、花巻市に移住したいときに利用できる制度や支援金について解説します。

岩手県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

岩手県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

岩手県花巻市の特徴

岩手県花巻市は「銀河鉄道の夜」が代表作の宮沢賢治の出身地として有名です。また、花巻市は、岩手県東部に位置する港町で、花巻湾を望む絶景を楽しめる山間部にあり、港湾文化を楽しめる観光地としても有名です。

花巻市のPR動画を見つけましたので、参考までに掲載します!

  • 宮沢賢治の世界にどっぷりつかれる賢治の街・花巻
  • 多くの自然に囲まれた「花巻温泉郷」
  • 積極的な子育て支援事業「イーハトーブ花巻子育て応援プラン」

それぞれの特徴を紹介していきます。

宮沢賢治の世界にどっぷりつかれる賢治の街・花巻

花巻市と言えば、宮沢賢治が有名で関連する施設がいくつもあるのが特徴です。花巻市には、「賢治まちづくり課」があり、市全体で宮沢賢治の香りあふれる街を目指しています。

花巻市内には、「宮沢賢治童話村」「宮沢賢治記念館」「宮沢賢治イーハトーブ館」などの施設があります。宮沢賢治の世界観がお好きな方にとっては見どころ満載です。平日は、お仕事を頑張って週末は宮沢賢治の世界に浸るデュアルライフも楽しそうです。

多くの自然に囲まれた「花巻温泉郷」

花巻市には自然に囲まれた「花巻温泉郷」があり、東北でも有数の温泉となっています。

湯治場から大型ホテル、一軒宿などさまざまな宿が有りますので、移住を検討している方は、ぜひ一度花巻温泉郷に泊まって花巻市を観光してみるのも良いでしょう。

また移住をした際には、日帰りで花巻温泉を楽しむデュアルライフも素敵ですね。

積極的な子育て支援事業「イーハトーブ花巻子育て応援プラン」

花巻市では、「イーハトーブ花巻子育て応援プラン」を策定しています。

この計画では、具体的に保育サービスや学童クラブの支援の充実、経済的負担の軽減などに取り組んでいます。花巻市への移住や2拠点生活をお考えの子育て世帯にとっては、子育ての行いやすい環境が整っています。

子育て支援事業にも宮沢賢治が理想郷と称した「イーハトーブ」が使われており、宮沢賢治の香りが感じられますね。

花巻市の交通アクセスは?

花巻空港

県内唯一のいわて花巻空港、東北新幹線新花巻駅、東北自動車道・東北横断自動道などが整備され、高速交通網の要衝となっています。

東京駅から新花巻駅までは約3時間、仙台駅から新花巻駅までは約1時間、八戸駅から新花巻駅までは約1時間と主要都市へのアクセスに大変優れています!また、県都盛岡市までも電車で約40分なので、気軽にショッピングなども楽しめるでしょう。

花巻市はお買い物しやすい?

岩手県花巻市には、大型スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどの買い物施設があります。また、飲食店や小売店などもあり、買い物を楽しむことができます。また、花巻市内には、花巻市商店街などの観光スポットもあり、観光客も多く訪れています。買い物を楽しむことができるので、花巻市で買い物はしやすいと思います。

花巻市の子育て環境は?

花巻市の風景

岩手県花巻市は、子育てしやすい環境です。花巻市は、豊かな自然と温かい人々が住む街です。また、子育てに必要な施設やサービスも充実しています。

教育環境は、公立幼稚園や保育園、子育て支援施設などがあり、お子さんの一時預かりなどもサポートしています。

花巻市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点での岩手県花巻市の家賃相場は、1戸当たり平均家賃が約7,000円(1㎡当たり約3,000円)です。

土地相場は、2020年7月時点での岩手県花巻市の土地相場は、1坪当たり約2,000円~3,000円となっています。

花巻市の移住に関する支援制度は?

岩手県花巻市では、移住を支援するために、「花巻市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。さらに、移住者が花巻市内で働く際には、移住支援助成金を支給しています。

花巻市では、移住支援制度の条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここからは移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、5年以上東京23区内に住んでいる方や東京圏から23区内に5年以上通勤している方です。ただし、東京23区内の大学へ進学し、東京23区内の起業に就職した方については、通学期間も含めることができます。

また、申請日から5年以上継続して花巻市に居住する意思があることが条件になります。

細かな条件がいくつかありますので、詳しくは花巻市のHPをご確認ください。

花巻市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

花巻市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、花巻市のHPをご確認ください。

花巻市移住支援金詳細ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること