magazine

【岩手県八幡平市に住むための6つの基礎情報】八幡平市で移住・2拠点生活。

目次

【岩手県八幡平市に住むための6つの基礎情報】八幡平市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岩手県八幡平市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

岩手県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

岩手県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

八幡平市はどんなところ?

岩手県八幡平市は、岩手県北部に位置する温泉街です。温泉宿やレストラン、商店街などが立ち並ぶ古き良き町並みがのこされています。また、温泉施設だけでなく観光施設や特産品のお店が多数あり、温泉を楽しむだけでなく、山や森などの自然を楽しむこともできます。

八幡平市のPR動画がありましたので、参考までに掲載します!

八幡平市の交通アクセスは?

八幡平市のドライブコース

岩手県八幡平市への交通アクセスは、盛岡市中心部から車で約1時間20分かかります。高速道路を使用すれば、東北自動車道松尾八幡平ICから車で約50分、東北自動車道鹿角八幡平ICから車で約1時間10分と、それなりにかかるため、盛岡市街地で休日たまにショッピングを楽しむことはできるでしょう。

八幡平市はお買い物しやすい?

岩手県八幡平市には、大型スーパーやコンビニなどの買い物ができる店舗がいくつかあります。また、市内には、食料品店や家具店などの買い物を楽しめる店舗もあるので車があれば不自由は無いでしょう。

八幡平市の子育て環境は?

市内には、子育て支援施設『つどいの広場』や『子育て支援センター』があり、親子で楽しめる遊びや育児相談などのサービスを提供されています。

そのほか、はちまんたい子育て応援ガイドブックや、経済的な負担を軽減してくれる、出産祝金の支給といった制度もあります。また、一時保育・延長保育・休日保育を受け入れている施設もあるので、共働き世帯も安心して子育てができる環境です。

八幡平市の移住に関する支援制度は?

岩手県八幡平市では、移住を支援するために、「八幡平市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

八幡平市の家賃相場・土地相場は?

岩手県八幡平市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、1万円台から2万円台となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が、1万円台から2万円台となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること