magazine

【石川県かほく市に住むための6つの基礎情報】かほく市で移住・2拠点生活。

目次

【石川県かほく市に住むための6つの基礎情報】かほく市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

石川県のかほく市の移住・定住支援制度についてご紹介します。

石川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

石川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

かほく市ってどんなところ?

かほく市は、約3.5万人が暮らしており、着実に人口が増加傾向にあります。市の東には宝達山、西側には日本海があり、豊かな自然を生かしたお米やブドウなどの山の幸と、カニなどの海の幸が豊富です。

市ではイベントも多数開催されており、桜まつりやサマーフェスタinかほく、かにカニ合戦〜海の幸・山の幸まつり〜などなど、見どころが多いです。

かほく市の移住PR動画がありましたので参考までに掲載します!

かほく市の交通アクセスは?

交通網が整い、県庁所在地である金沢市も車で20分圏内、日常生活の不便を感じない生活利便性と手厚い子育て支援が特徴的な住みやすいまちです。

また、JR金沢駅から市内の宇野気駅まで約25分で移動できます。そのため、東京や大阪、名古屋へも金沢駅を経由し新幹線に乗ればアクセスできますね。札幌や福岡といった遠方へは、小松空港を利用することになります。小松空港からかほく市までは、約45分かかるためそれなりに移動は大変です。

かほく市はお買い物しやすい?

石川県かほく市は、お買い物をするのに便利な街です。映画館を併設した大型ショッピングセンターもあり日常生活に不便は無いでしょう。

学校やこども園、病院、銀行、スーパー、ホームセンターなど生活に便利な施設が整っていて、子育ての環境もバッチリ。病院は、病院・診療所19ヵ所、歯科医院8ヵ所あります。

かほく市の子育て環境は?

石川県かほく市は、子育てに関する支援施設が充実しておりさまざまな子育て関連のサービスを受けることができます。教育環境は、認定こども園11ヵ所、保育園2ヵ所、子育て支援センターが2か所あり、小学校6校、中学校3校と高校は無いですが大学が1校あります。

経済的な支援として、子ども医療費の18歳まで助成が受けられます。不妊・不育症 治療費助成や、出産祝いとしてかほく市共通商品券3万円分がもらえます。

かほく市の移住に関する支援制度は?

石川県かほく市では、移住者を支援するために、「かほく市移住支援制度」を実施しています。

住まいに関して、かほく市内で住宅を新築したり、物件を購入する方へ最大200万円の奨励金が交付される制度があります。また、県外から移住される世帯で賃貸物件に住む際には、月額2万円を最大24ヶ月の補助があります。

 仕事

かほく市空き家空き店舗活用事業補助金

かほく市では、市内の空き家を活用した新規店舗出店や創業などをサポートする補助金が出ます。

目的は、地域の活性化及び市内の賑わい創出を図るためです。

【補助金額】

  • 最大360万円を補助
    (内訳:賃料、物件購入費、設備投資費、改装工事費などなど)

【対象業種】

飲食店、雑貨店、飲食料品小売業、持ち帰り・配達飲食サービス業、理容業、美容業、エステティック業、リラクゼーション業、ネイルサービス業

【条件】

  • 週5日以上営業する方
  • 開業後3年以上継続して営業する方
  • 認定申請した日から6ヶ月以内に開業する方
  • かほく市商工会に加盟するか方

総務部企画振興課 076-283-1112
詳細はこちら

最大で360万円の補助金はうれしいですよね。筆者も何か店舗型のビジネスを創業する場合、かほく市でトライしてみるのもありだなと思いました。

かほく市の家賃相場・土地相場は?

石川県かほく市の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)あたり月額約20,000円~25,000円、2K(2LDK)あたり月額約30,000円~35,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること