magazine

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町

目次

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分

北海道の大自然で新しい人生を始める冒険を夢見ていませんか

広大な大地、壮麗な風景、そして四季折々の魅力がつまったこの地で、新たな暮らしをスタートするのはどうでしょうか

北海道への移住は、都会の喧騒から一歩引いた、ゆったりとした時間と、感動的な自然の美しさを毎日の生活に取り入れることができるのが魅力です。

今回は、北海道の隠れた宝石のような町たちをご紹介します。あなたの理想の暮らしを見つけるヒントがきっとここにありますよ。

北海道で移住する魅力

さて具体的な町を紹介する前にまずは北海道の魅力について触れていきます。

北海道は日本の最北部に位置し、美しい自然環境、豊かな食文化、四季折々の風景、そして親しみやすい地元の人々といった多くの魅力を持っています。

四季折々の自然を感じられる

北海道美瑛町にある四季彩の丘に広がる一面の花畑
まず何と言っても北海道の自然は他の地域とは一線を画しています。豊富な自然景観、広大な大地、湖沼、山岳、海岸線などが織りなす風景は、心を癒すだけでなく、アウトドア活動の場としても最適です。スキーやスノーボード、ハイキング、キャンプ、釣りなど、四季を通じて楽しむことができます。

また北海道は花々や紅葉、雪景色といった四季折々の風景も魅力的です。春の桜、夏のラベンダー、秋の紅葉、冬の雪景色は、それぞれが絶景で、訪れるたびに新たな驚きをもたらします

新鮮な食材や食文化

北海道沼田町の萌の丘と田舎ののどかな風景
また、北海道の食文化も非常に魅力的です。豊富な海産物、新鮮な野菜や肉、そして美味しいお酒と地元の郷土料理があなたの味覚を満たすでしょう

特に、新鮮な海産物を活かした寿司や海鮮丼、ジンギスカン、ラーメンなどは必食です。

歴史や文化、アートも楽しめる

アートあふれる公園モエレ沼公園
さらに、北海道の都市部にも魅力があります。歴史的な建築物や現代的なショッピング施設、アートスポットなどが混在する街並みは、モダンと伝統が共存する独特の雰囲気を醸し出しています。

以上のように、自然、食、文化、人々と、北海道の魅力は多岐にわたります。一度訪れた事がある人は、その魅力に引き込まれ、再び訪れたくなることでしょう

下記の記事は、旅行先として北海道を訪れたのち、惚れ込んで移住を決意したかんべさんの移住体験記事です!参考までにどうぞ!

兵庫県から北海道札幌市→帯広市と2段階移住した、かんべさんのライフスタイル

北海道で田舎暮らしにおすすめの町10選

前置きが長くなりましたが、さっそく北海道の田舎暮らしのおすすめの町10選を紹介します!
北海道には自然豊かな場所がたくさんあり、田舎暮らしにおすすめの市町村が数多くあります。

田舎暮らしにおすすめ①富良野市

富良野市の街並み
富良野市は美しい自然と豊かな農業が魅力の町。四季折々の風景と、美味しいワインや地元の農産物を楽しむことができます。

また、地元のコミュニティが活発で、新たな生活を始める支援も充実しています。富良野市で、ゆったりとした自然に囲まれた生活を始めてみてはいかがでしょうか?

富良野市の病院やスーパーといった街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめ②美瑛町

北海道美瑛町にある四季彩の丘に広がる一面の花畑
美瑛町は美しい風景が広がる地域で、アートと自然が混ざり合った生活を楽しむことができます。四季折々の風景が美術館のように広がり、新たな生活をインスピレーション溢れるものにします。美瑛町で、自然とアートに囲まれた新たな生活を始めてみませんか?

美瑛町の病院やスーパーといった街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめ③ニセコ町
北海道ニセコ町から見える羊蹄山と田舎町の景色

ニセコ町は自然に恵まれた町で、アウトドア愛好者には最高の環境です。スキーやハイキング、登山など、四季折々のアウトドア活動を楽しむことができます。また、新鮮な地元の食材も魅力です。ニセコ町で、アウトドアと美食に囲まれた新たな生活を始めてみてはいかがでしょうか?

ニセコ町の病院やスーパーといった街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめ④洞爺湖町

洞爺湖町
洞爺湖町は美しい湖と温泉がある自然豊かな町です。日常の喧騒から離れ、静寂な時間を過ごすことができます。また、洞爺湖町には温泉施設も点在し、心身ともにリフレッシュできます。洞爺湖町で、自然と温泉に癒されること間違いなし!

洞爺湖町の病院やスーパーといった街の情報はこちら

洞爺湖町に移住して「人間」という動物になった感じです

田舎暮らしにおすすめ⑤積丹町

積丹町
積丹町は海の美しさが魅力の町です。透明度の高い海でのダイビングや釣り、美味しい海産物など、海に密接な生活を楽しむことができます。地元のコミュニティも活発で、海に囲まれた新たな生活を始める支援も充実しています。積丹町で、海と共に新たな生活を始めてみてはいかがでしょうか?

積丹町の病院やスーパーといった街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめ⑥函館市

函館
函館市は海に面した美しい港町で、歴史的な建築物や美味しい海鮮料理、夜景が魅力です。また、都会的な生活をしながらも、自然へのアクセスも良好です。函館市で、海と歴史と都会生活を楽しむ新たな生活を始めてみませんか?

函館市の病院やスーパーといった街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめ⑦小樽市

小樽市の街並み
小樽市はレトロな街並みと美しい海が魅力の観光地です。ガラス工芸や音楽、美味しい食事などを楽しむことができます。小樽市で、芸術と海と美食に囲まれた新たな生活を始めてみてはいかがでしょうか?

小樽市の病院やスーパーといった街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめ⑧帯広市

北海道 移住 デュアルライフ
帯広市は美味しい食材が豊富な農業都市です。四季折々の風景と美食を楽しむことができます。地元の農産物を使った料理や、自然を満喫できる生活が魅力です。帯広市で、美食と自然に囲まれた新たな生活を始めてみませんか?

帯広市の病院やスーパーといった街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめ⑨砂川市

砂川オアシスパーク
砂川市は自然と歴史が混ざり合う静かな町です。古い建物や神社が点在し、町自体が歴史的な雰囲気を醸し出しています。砂川市で、自然と歴史を感じながら新たな生活を始めてみてはいかがでしょうか?

砂川市の病院やスーパーといった街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめ⑩旭川市

旭川市内の旭橋と大雪山
旭川市は自然豊かで活気のある都市です。動物園や美術館があり、都会生活と自然を一緒に楽しむことができます。また、四季折々の風景が美しい町です。旭川市で、自然と都会生活を楽しむ新たな生活を始めてみませんか?

旭川市の病院やスーパーといった街の情報はこちら

それぞれの市町村は、自然環境、風景、地域の文化などに独自の特徴を持っています。どれも北海道の自然の美しさや豊かさを感じることができるでしょう。

移住計画を立てる際の注意点


チェクポイント
移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えておくことで、それぞれの注意ポイントをクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

移住成功の秘訣は仕事探しにあり!地方で仕事の探し方や転職の方法など徹底解説

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

地方移住のデメリット11選!先輩移住者の失敗事例から学び移住の現実を知ろう

お試し暮らし体験をしておく

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

お試し移住(暮らし体験)は必須!注意点や種類や申請手続きについても解説

まとめ
北海道中札内村の有名な桜の景色と田舎の道

北海道は、広大な土地に広がる美しい自然と豊かな文化に恵まれ、のんびり自分らしく生活が送れる場所です。

都会の喧騒を離れ、「いつかは北海道へ」そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

 

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること