magazine

【全10選】千葉県で田舎暮らしなら必見!移住者が選ぶ、静かで美しい町ランキング!

目次

【全10選】千葉県で田舎暮らしなら必見!移住者が選ぶ、静かで美しい町ランキング! | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分30秒
 
都会の喧騒から一息つき、心安らぐ場所を求めているあなたへ。

千葉県には、驚くほどの隠れた名所や豊かな自然が満喫できる田舎まちがたくさん隠れています。

都心からのアクセスも良く、田舎の魅力を存分に感じられる町を10選でご紹介。

日常を忘れて、心を豊かにする新たな発見への旅に出かけませんか?

では、さっそく千葉県の魅力から解説していきます!

千葉県の魅力

さて具体的な町を紹介する前にまずは千葉県全体の魅力について触れていきます。

千葉県の魅力① 豊かな自然環境

千葉県九十九里町上空のビーチと町並みの全景

千葉県九十九里町上空のビーチと町並みの全景



千葉県は広大な自然環境に恵まれており、海から山までさまざまなアウトドアが楽しめます。

海やなだらかな平野のイメージがある方にとっては山もあるんだと驚きではないでしょうか?

房総半島には富士山を望む展望スポットや、鋸山、鹿野山や金谷山などのハイキングコースもあります。

さらに、いすみ市鴨川市では、田園風景が広がり、季節の花々や野鳥の観察も楽しめます。

また、海では房総半島の南端にある鵜原海岸や勝浦、白浜、九十九里浜にかけて美しい海岸線が続き、サーフィンや釣りなどのマリンスポーツの聖地です。自然が豊かで、四季折々の風物詩を感じられる魅力的な場所です。

千葉県の魅力② 交通アクセス

東京アクアライン

東京アクアライン



千葉県は東京都心へのアクセスが良く、特に北西部やアクアライン付近は通勤・通学に便利なエリア。

松戸駅や柏駅だけでなく、千葉駅や船橋駅など主要な駅は東京駅から30分~40分前後とアクセスが非常に良い利便性が魅力です。

また、成田空港を利用すれば、国内外への移動も容易です。交通インフラが充実し自然も豊かなため、都心から移住や2拠点生活者も多いのにうなずけます。

千葉県は交通利便性の面で、住みやすく都心の方から選ばれているまちです。

千葉県の魅力③ 新鮮な食材やグルメ

千葉県旭市の飯岡漁港と海の見える町並み

千葉県旭市の飯岡漁港と海の見える町並み


千葉県は新鮮な海の幸が豊富で、鯛やカツオ、アジ、ブリ、アワビなどの魚介類も豊富に漁獲されています。

また、房総半島沿岸の海苔や、浜で採れるハマグリやあさりも人気です。さらに、千葉県は日本有数の落花生の生産地として全国的に知られています。

新鮮な魚介類や地元の農産物を使った郷土料理、特産品も楽しめます。

また、千葉県内には日本酒やワイン、ビールなどの醸造所もあり、多古ワインは多古町で醸造されているなど、産業も活気があります。

訪れた際には絶対に味わいたいグルメが溢れ、都心に比べるとお手頃な価格で新鮮な食材が手に入る点も魅力的です。

千葉県の魅力④ 観光・レジャー

千葉県 鴨川市

千葉県 鴨川市



千葉県は観光地レジャースポットが豊富で、家族で楽しむことができます。

東京だと子供連れで入りづらいような施設や飲食店なんかも、駐車スペースも広くたくさんの家族連れでにぎわっているので気兼ねなく楽しめます。

東京ディズニーランドはいうまでも無いですが、鴨川シーワールドや富津市のマザー牧場、鋸南町と富津市の間にある鋸山のロープウェイなど自然や動物と触れ合うアクティビティも溢れています。

さらに、温泉地がいくつかあり、館山や勝浦、鴨川などでくつろぐこともできます。

千葉県は観光やレジャーを満喫できるエリアで、様々なニーズに応える魅力的なスポットが揃っています。

せなぴーご家族が袖ケ浦市と東京で二拠点生活後、袖ケ浦市に移住をしたきっかけ

千葉県でおすすめの田舎まち10選

今回ご紹介する千葉県のおすすめの町はこちらの10市町村。

黄色くハイライトしている街です。

アクアラインが通っている木更津市をはじめ、都心へのアクセスが良好な南西部と、より田舎の雰囲気が味わえる太平洋側の海沿いの地域をピックアップしています。
千葉田舎暮らし
千葉県で田舎暮らしにおすすめの町を10市町村、そしてその特徴を以下にまとめました。

千葉県のおすすめの田舎まち① 館山市

館山の風景
南房総の入口に位置する館山市は、美しい海岸線や豊かな自然に囲まれています。

温暖な気候新鮮な海の幸が魅力のこの地域で、ゆったりとした田舎暮らしを楽しめます。

また、館山城や野島埼灯台などの歴史的な観光地も楽しめます。

内房線館山駅から見た風景

内房線館山駅から見た風景



館山市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち② 旭市

旭市

旭市


太東地区の中心都市で、のどかな田園風景が広がる。農業が盛んで地元で採れる新鮮な野菜が美味しいです。

旭市は、千葉県の太平洋側の海岸線中央部にあり、自然豊かな環境も魅力。

市内には河川が流れ、四季折々の景色が楽しめます。また、地元の農産物を活用したグルメも堪能できます。

旭市

旭市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち③ 香取市

香取市の伝統的な街並み

出典:https://www.homes.co.jp/akiyabank/chiba/katori/



房総半島の北部に位置し、神社仏閣が多く存在する歴史ある町。

地域の文化や伝統を感じられる歴史と伝統が息づく町で、豊かな自然美しい田園風景が広がり、ゆっくりとした時間が流れる田舎暮らしにぴったりです。

また、地域の祭りやイベントも楽しめます。

海沿いではないですが、都心からもほど近い立地で、のんびりスローライフを楽しみたいかたにはおすすめです。

香取市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち④ 九十九里町

千葉県九十九里町上空のビーチと町並みの全景

千葉県九十九里町上空のビーチと町並みの全景



太平洋に面した九十九里町は、美しい海岸線が魅力の町です。

美しい海岸線が広がる、リゾート地としても人気の町で移住者や2拠点生活をしている人も増えています。

サーフィンや海水浴を楽しむことができ、また、新鮮な海の幸も堪能できます。

自然に恵まれたこの町で、リラックスした田舎暮らしを満喫できるでしょう。

また、海の駅をはじめとするスーパーなどだけでなく、移住者が新しくオープンしたおしゃれなカフェなども集まっているエリアもありますよ。

千葉 移住 デュアルライフ

海の駅 九十九里の外観

九十九里町の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち⑤ いすみ市

いすみ市ローカル線

いすみ市ローカル線



いすみ市は自然に恵まれた緑豊かな町で、田園風景美しい海岸線が広がります。

海と山に囲まれた、自然が豊かな一方都心へのアクセスに便利なアクアラインもほど近いため、たまに東京へ行く用事がある方にもおすすめです。

小湊鉄道や海産物の獲れる港などの観光スポットも楽しめます。地元の食材を使ったグルメも人気で、心地よい田舎暮らしが実現できます。

大原駅 いすみ市

大原駅 いすみ市

千葉県いすみ市の大原港と町並みの全景

千葉県いすみ市の大原港と町並みの全景

いすみ市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち⑥ 富津市

千葉県富津市の富津岬展望台からの風景と海岸線沿いの町並み

千葉県富津市の富津岬展望台からの風景と海岸線沿いの町並み



房総半島南部に位置し、温泉やパワースポットが多くある町。

ハイキング温泉も楽しめます。

鋸山や岬公園などの山や子供と楽しめる広場もあり、また温泉もあるので、自然と触れ合いながらリラックスできる田舎暮らしを楽しめます。
もちろん、都心へのアクセスも70分ほどで移動が可能な今注目の町です!

富津市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち⑦ 山武市

千葉県 移住 デュアルライフ

出典:https://rtrp.jp/locations/782/



新興住宅地が開発されつつある、自然と都市が共存する地域。

子育てにも適した環境。山武市は山と海に囲まれた自然豊かな町で、田園風景と海岸線が美しい景色を提供しています。

市内には、古い街並みや神社仏閣が点在し、歴史と文化に触れることができます。

千葉県山武市の浪切不動院からの町並み

千葉県山武市の浪切不動院からの町並み



また、地元の食材を活かしたグルメも魅力的で、リラックスした田舎暮らしを楽しめます。

山武市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち⑧ 鴨川市

千葉県 鴨川市

千葉県 鴨川市


鴨川市は房総半島の南部に位置し、太平洋に面した美しい海岸線が特徴です。

鴨川シーワールドをはじめ、観光資源が豊富な町。

海の幸を堪能できるレストランも多いですし温泉やリゾートマンションもあります。

サーフィンやマリンスポーツが盛んで、アクアラインを利用すれば東京へも90分ほどでアクセスでき、田舎暮らしをしながら都会とのほどよい距離感を保てます。

鴨川の棚田

鴨川の棚田

鴨川市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち⑨ 鋸南町

鋸南町

鋸南町



東京湾に面し、切り立った海岸線が特徴的

海と山のアクティビティが楽しめるエリア。

鋸南町は、房総半島の南端にある自然に恵まれた町です。

美しい海岸線や山々が広がり、四季折々の景色が楽しめます。

千葉県鋸南町の海岸沿いの町並みと海の全景

千葉県鋸南町の海岸沿いの町並みと海の全景



また、温泉地としても知られ、リラックスした田舎暮らしに適しています。

地元の新鮮な食材を活用したグルメも楽しめます。

鋸南町の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

千葉県のおすすめの田舎まち⑩ 木更津市

千葉県木更津市の町並み

千葉県木更津市の町並み


木更津市は田舎なのか?という声も聞こえてきそうですが、
都心と比較するとほどよい”とかいなか”なまち、なのではないでしょうか?

ショッピングモールが立ち並ぶ、交通アクセスが良く、生活利便性が高い町。

アクアラインを利用すれば、東京まで1時間以内でアクセスできます。

また、市内にはアウトレットモールや観光地があり、ショッピングや観光も楽しめます。

自然に囲まれながらも都会との距離感を保ちながら田舎暮らしを楽しめる町です。

木更津駅

木更津駅前

木更津アウトレット

木更津アウトレット

 

木更津市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

全国の人気移住スポットはこちら

千葉エリアで都心へも気軽にアクセスしたい!という方も多いと思います
しかし、全国色々な地域の情報収集をされたい方は、各エリアごとのランキング記事も参考にしてみて下さい!
意外と飛行機を使えば、東京までの移動時間が短かったりしますよ。

はじめての移住計画を立てる際の注意点


移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えて注意ポイントクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

また、いろんな支援の制度があるのは分かったけど、どのポイントに絞ってチェックすれば分からない方も多いでしょう。
個人的には、経済的な支援のみならず行政が出産〜育児〜高校くらいまで、その時々で相談できる窓口一貫したサポートがあると、子育て世帯に寄り添ってくれているなぁという印象を受けます。

特に子育て世帯の読者の方へチェックして欲しい自治体の支援や子育て環境のチェックポイントをまとめた記事はこちら

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

参考記事:移住成功の秘訣は仕事探しにあり!地方で仕事の探し方や転職の方法など徹底解説

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

参考記事:地方移住のデメリット11選!先輩移住者の失敗事例から学び移住の現実を知ろう

お試し暮らし体験をしておく

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

参考記事:お試し移住(暮らし体験)は必須!注意点や種類や申請手続きについても解説

終わりに

北海道中札内村の有名な桜の景色と田舎の道
都会の喧騒を離れ、「いつかは理想のライフスタイルを叶えたい」そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること