magazine

意外とハードル高くない!?プレ移住でお試し地方ライフ。近年注目を集めているデュアルライフのポイント解説

目次

意外とハードル高くない!?プレ移住でお試し地方ライフ。近年注目を集めているデュアルライフのポイント解説 | 移住生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

理想の生活は人によってさまざまです。

デュアルライフ(二拠点生活)は幅広い年代の人々に注目されている、新しい生活スタイルです。

この記事では、移住後のリスクや後悔する確率をぐっと下げることができる、プレ移住というにデュアルライフの定義やポイントやメリット、デメリットなどをわかりやすく解説していきます。

【合わせて読みたい記事】

デュアルライフのきっかけづくり。二拠点生活をお試し体験

新型コロナウイルスの影響で突如テレワークがはじまったりと、

働き方・暮らし方が大きく変化する昨今。

働く場所にとらわれず仕事ができるようになってきました。

こうした社会の変化によって

  • 「家賃の安いところで仕事をしたい」
  • 「人の少ない落ち着いた環境で仕事をしたい」
  • 「自然豊かな環境で仕事がしたい」
  • 「広いスペースで仕事がしたい」

などといったことを考えた人も多いのではないでしょうか。

私自身、人口の多いところに住んでおり毎日満員電車の中通勤していたのが

テレワークが始まることで通勤時間も無くなり、家で過ごす時間も増えました。その中で家賃が安くもっと広い部屋に住みたいと思うようになりました。

ですがいきなり知らない土地に移住するのは、都会から離れた生活環境や地域コミュニティになじめるかなど多くの不安がありました。

そこでネットを見ていたところ期限を決めたお試し移住を行う「プレ移住」というスタイルが様々な地域で提供されている事を知りました。

【合わせて読みたい記事】

お試しプレ移住ってどんな形があるの?

少子化に伴う人口減少に危機感を募らせている田舎の多くの自治体では

少しでも人口を増やして地域の活気を取り戻そうとしており、その取り組みの一環としてお試し移住制度を導入している自治体も多くあります。

気軽に1泊から腰を据えて1年にわたるものまで自治体によって期間はさまざまです。

例えば

・福岡県広川町では、移住を検討している方であればお1人当たり1,200円/日  

で宿泊できるゲストハウスがあり、ここを拠点に広川町での暮らしの体験や地域の方々との交流ができます。

 広川町では日本の重要無形文化財に指定されている「久留米絣」や、豊かな自然環境の中で、

いちご、ぶどう、桃、梨、柿などの多くのフルーツが穫れます。

 体験移住期間を臨機応変に変更したかったり、伝統産業を見たり、

 フルーツを味わいたい人におすすめです。

https://www.newhirokawa.com/orige/

・新潟県佐渡市の佐渡島では、利用期間1か月以上6か月以内で家具・家電付の体験住宅を借りることができ、定住先を探す拠点に利用できます。
 移住者と島民の交流イベントなども開催しています。

 佐渡島は豊かな四季と大自然に恵まれ大きさは東京23区の1.4倍の

 大きな島です。長期間体験移住をしたい方、

 自然豊かな島で暮らしてみたい方などにおすすめです。

https://www.city.sado.niigata.jp/site/ijyu/5422.html#con01_03

・岡山県津山市では、最長で連続8日間で津山地域の農業体験を

 行うことができます。その間に津山地域の暮らしや人を知っていただき、  移住後にも頼りになる生活基盤としての関係づくりも行えます。

 週末農業をしたい人や移住して農業がしたい人におススメです。

二拠点生活 デュアルライフ 移住
https://life-tsuyama.jp/agriculture_trialwork/

プレ移住をきっかけに二拠点・移住生活をスタート

先ほど挙げたプレ移住の例は数ある中のごく一部に過ぎません。

移住の目的や住みたい地域、プレ移住したい期間などを考え自分の希望に

合った自治体のプレ移住プランを見つけてみましょう。

そしてプレ移住を行う中でその地域の生活が自分に合えば本格的に

二拠点・移住生活を検討してみてください。

まとめ

コロナ禍によって働き方が大きく変化した事により、移住という選択は

以前に比べ格段に行いやすくなったと思います。

いきなり住み慣れた所から離れるのは抵抗もあると思いますが、

今は自治体の体験プランも充実しているので、少しでも移住を

検討されてる方は軽い気持ちでプレ移住を行ってみてください。

是非、プレ移住をして二拠点・移住生活の足がかりを見つけてください。

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること