magazine

【茨城県つくば市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県つくば市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

茨城県つくば市は、人口24万人の茨城県第2の都市と言われている街です。

国の研究・教育機関が拠点を置く「科学・教育のまち」としてその名を全国的に知られています。

茨城県版「住みたい街」ランキングで3年連続第1位を獲得したつくば市は、どんな街なのでしょうか。

つくば市の特徴と、つくば市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

茨城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

つくば市の特徴

つくば市は茨城県で2番目に人口の多い都市で、商業施設をはじめ、医療、福祉、教育、文化施設などが充実しています。

市の北部には筑波山があり、雄大な自然と、高度な都市機能が両立した街です。日本有数の大企業の本社や研究センターも数多くあり、つくば市の平均所得は茨城県No.1。若いファミリーを中心に移住先としての人気も高く、人口が増え続けている都市です。

都心へのアクセスが抜群で2拠点生活に最適

市の中心にあるつくば駅から、都心の秋葉原駅まで、つくばエクスプレスで45分。都心へのアクセスが抜群で、2拠点生活による他県からの移動もスムーズに行えます。

また、県内の主要都市である水戸市と柏市の中間にあるため、どちらへも移動しやすいのが特徴です。

子育て生活にオススメな教育環境

2拠点生活で心配な点に、「教育環境はどうなっているのか」が挙げられます。つくば市は市をあげて教育に力を入れており、市内の全公立小中学校を一貫教育にするなど、独自の教育プログラムを採用しています。

またICT(情報通信技術)を活用した教育プログラムが進んでいて、研究施設やIT企業の多いつくば市ならではの職業学習も盛んです。

34年連続人口増の人気都市で快適なデュアルライフ

つくば市は、自然豊かな住環境と、買い物や道路の利便性の高さから、住みやすさを評価され、34年連続で人口が増え続けている移住者に人気の都市です。

若いファミリーが多く活気があるため、デュアルライフを心置きなく満喫できます。

つくば市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

つくば市に移住したいときは、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「移住直前の10年間のうち通算5年以上のあいだ、条件不利地域以外の東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に在住しており、東京23区内に雇用保険の被保険者として通勤していた方」とあります。

他にも細かな条件がいくつかありますので、詳しくはつくば市のHPをご確認ください。

つくば市移住支援金ページリンク

移住支援金

茨城県つくば市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世代の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、つくば市のHPをご確認ください。

つくば市移住支援金ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること