magazine

【茨城県土浦市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県土浦市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

全国で2番目に大きな湖である霞ヶ浦のほとりに位置する、歴史ある町土浦市。歴史的な建物や大規模なイベントなど、大きなスケール感の中で生活を送ることができます。そんな土浦市への移住を考えている人にとって気になるのは、移住や2拠点生活への支援ではないでしょうか。

今回は土浦市の特徴、土浦市への移住の際に利用できる制度・支援金について解説します。

茨城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

土浦市の特徴

茨城県土浦市は歴史的建造物が多く残る町です。美しい風景が広がる土浦市にはどんな特徴があるのでしょうか。

移住やデュアルライフをするうえで押さえておきたい特徴を3つご紹介します。

花火とカレーの町

土浦市では、日本三大花火の一つである「土浦全国花火競技大会」が毎年夏の終わりに開催されています。とても大規模で、一見の価値ありです。

また、ドイツの大型飛行船「ツェッペリン伯号」に地元食材を使ったカレーを振舞った歴史から、町おこしとして「つちうらカレーフェスティバル」が開催されています。

霞ヶ浦でレイクスポーツ

国内第2位の面積を持つ湖、霞ヶ浦のほとりに位置する土浦市。。毎年7月下旬から10月中旬には、観光帆曳船が運航します。観光遊覧船である「ホワイトアイリス号」「ジェットホイルつくば号」に乗船し、観光帆曳船を間近で見学することも可能です。

また湖畔には広大な総合レジャー施設である「霞ヶ浦総合公園」があり、体育館やレストラン、ネイチャーセンター(自然観察園)といったさまざまな施設を利用できます。

様々な歴史的建造物

土浦市には小町の館や亀城公園、旧制土浦中学校跡などさまざまな歴史的建造物が残されており土浦市の歴史にじかに触れることが可能です。

小町の館では常陸秋そばのそば打ち体験などもでき、家族で楽しむこともできますよ。

土浦市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

土浦市では中小企業の人材不足の解消などを目的として、条件を満たしている移住希望者に対し、移住支援制度を利用した支援金の支給を実施しています。

では移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金の詳細はどのようになっているのでしょうか。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、下記の条件を両方満たしていなければなりません。

  • 東京23区に5年以上在住または通勤していた人
  • 住民票を移す直前に連続して1年以上東京23区または東京圏に在住し東京23区への通勤をしていた人

起業した場合でも給付対象となる可能性があるため、詳しく知りたい人は土浦市のHPをご確認ください。

土浦市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

茨城県土浦市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

・単身世帯の場合:60万円

・2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、土浦市のHPをご確認ください。

土浦市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること