magazine

【茨城県小美玉市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県小美玉市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

茨城県小美玉市は茨城県のほぼ真ん中に位置する市です。茨城空港を有し、南は霞ヶ浦と接しています。小美玉市から見える筑波山の山頂に黄金の夕日、ダイヤモンド筑波が見えることも。

納豆や飲料メーカーの大きな工場から、パワースポットである神社仏閣がたくさんありさまざまな楽しみがある街です。

ここでは、小美玉市の特徴と移住支援制度や支援金についてご紹介します。

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

小美玉市の特徴

小美玉市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 電車でも車でもちょうどよい近さ
  • 産業も観光も!バランスがとれた街

では、一つずつご紹介していきましょう。

電車でも車でもちょうどよい近さ!茨城空港もあり2拠点生活には便利

茨城県の中央にある小美玉市、電車からは東京から常磐線で60分、車でも90分程度になります。頻繁に通勤のある方にとっても2拠点生活をする不便は少ないでしょう。

また、茨城空港があるため日本の主要都市や台北、上海など海外とも繋がっています。日本各地やアジアへの出張が頻繁にある方にはうれしいですね。

産業も観光も!バランスがとれた街が魅力

涼しい気候で農業ではいちごやれんこん、酪農もさかんです。対して、納豆や飲料メーカーの大きな工場もあり産業が分散されています。

また、神社仏閣が多く、地元のお祭りも多い一方、霞ヶ浦ではスポーツサイクルの街として自転車道が整備されています。そのため、スポーツサイクルだけではなく、ファミリーでのサイクリングも楽しめます。

小美玉市は田舎すぎないバランスがとれた街であることが大きな魅力で、デュアルライフにはぴったりです。

小美玉市の移住支援制度

小美玉市では東京圏からのデュアルライフを後押しするために、基本的な移住支援制度が用意されています。続いて、小美玉市の移住支援制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

小美玉市では住宅の取得支援や子育てなど、デュアルライフには助かる移住支援制度が充実しています。また住宅については小美玉市の空き家バンクがあります。

小美玉市が行っている支援制度一覧

それでは小美玉市が行っている移住支援制度を細かくみていきます。

支援制度名 支援制度内容
わくわく茨城生活実現事業 支給額世帯100万円・単身60万円

対象者:東京23区に居住か通勤をしていた方

補足事項:テレワークまたは指定した中小企業に就職

移住促進住宅取得助成事業 支給額最大50万円

対象者:小美玉市へ移住し5年以上居住予定

補足事項:住宅取得および改修工事に対して

出産一時金 支給額42万円

対象者:妊娠12週以降

補足事項:医療機関などへ直接支払い

児童手当 支給額:最大15,000円

対象者:中学修了まで毎月あり

補足事項:所得制限あり

詳しい内容については、小美玉市支援制度ページをご覧ください。

まとめ

小美玉市は

子育ても静かで自然豊かな環境できそうです。田舎の里山ライフや、静かで自然を満喫する暮らしに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること