magazine

【茨城県ひたちなか市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県ひたちなか市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

茨城県ひたちなか市は、自然豊かで首都圏にもアクセスしやすい街です。都会と田舎の良いところを併せ持つ魅力あふれる街として知られています。

平坦な土地のため、年間通して気候は穏やか。台風や降雪の被害もあまり受けません。休みの日は海の見える場所でのんびりした時間を過ごしたい方の、2拠点生活にはうってつけの場所です。

今回はひたちなか市の特徴や移住支援制度についてご紹介します。

茨城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

ひたちなか市の特徴

茨城県の街のなかでも、住み心地ランキングで常に上位にランクインしているひたちなか市。自然を身近に感じられつつ、普段の生活には困らない街です。

デュアルライフに適したひたちなか市の特徴を詳しく解説します。

おでかけスポットやイベントが豊富

ネモフィラで有名な「ひたち海浜公園」をはじめ、「那珂湊おさかな市場」や「平磯海水浴場」など、おでかけスポットが豊富なひたちなか市。北関東や東北エリアへのアクセスも良く、温泉やキャンプ、スキーも気軽に楽しめます。友人や家族とのおでかけには困らないでしょう。

また、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」や「勝田全国マラソン大会」など、イベントも数多く開催されています。自分の趣味に通ずるイベントが定期的にひたちなか市で開催されるのであれば、デュアルライフもより豊かなものになるでしょう。

2拠点生活をしやすい家賃

2拠点生活をするうえで、重要となるのが家賃。家賃で生活が圧迫されてしまうと、豊かなデュアルライフは送れません。

東京と比べて、ひたちなか市の家賃は約半分ほどとなっています。土地代も安いため、庭付きの広い家や数台停められる駐車場を持つのも夢ではないでしょう。

都市部へのアクセス良好

首都圏へのアクセスが良いところも、ひたちなか市の魅力です。ひたちなか市の主要駅「勝田駅」からは、乗り換えなしで上野駅、東京駅、品川駅へ行けます。移動時間も短いため、通勤・通学も十分可能です。

ひたちなかICから高速道路を使えば、埼玉県の三郷ICまで約90分で到着します。都心部だけでなく、東北地方や北関東の主要都市へのアクセスも良好です。

北海道や関西、九州には茨城空港から飛行機でアクセス可能。ひたちなか市中心部から茨城空港までは1時間かかりません。

ひたちなか市の移住支援制度

ひたちなか市では、移住の際に条件を満たしていれば、移住支援制度を利用できます。移住支援制度の対象者や、移住支援金の金額を解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

ひたちなか市への移住支援制度が適用される対象者は、下記すべての要件を満たす方です。

  • 東京23区に在住または東京圏在住で23区に通勤していた方
  • ひたちなか市へ移住した方

他にも細かい条件がいくつかありますので、詳しくは茨城県のHPをご確認ください。

茨城県移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

茨城県ひたちなか市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや詳しい条件については、茨城県のHPをご確認ください。

茨城県移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること