magazine

【茨城県坂東市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県坂東市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

茨城県坂東市は西部に位置する自然豊かな田園都市で、人口が約5万人の、のどかな街です。

市の全域が首都50km圏内に位置し、首都圏近郊整備地帯に指定されているため2拠点生活に適しています。

そんな坂東市に移住しようとしたとき、どんなまちなのか、都心へのアクセスはどうなのか気になりますよね。

ここでは、坂東市の特徴や交通の便について紹介します。また、移住を計画している方は補助金なども気になると思いますので、ぜひ参考にしてください。

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

坂東市の特徴

坂東市の特徴
坂東市の特徴

茨城県坂東市の気候は比較的温暖な地域で、冬には白鳥やカモの渡来地となっている菅生沼があります。

また、市内には平将門由来の数々の伝説に彩られた伝承、史跡が点在しています。

首都圏へのアクセス良好、理想的な2拠点生活が実現

坂東市は都心から50km圏内のロケーションで茨城県西部、利根川北岸に位置します。首都圏内で消費するレタス・ネギ・白菜等の農業が盛んで、緑溢れる自然で一杯です。

鉄道は通っていませんが、最寄りの駅までのバスの運行がきめ細やかに運行されており、アクセスに困ることはないでしょう。

車を利用すれば東京ICから坂東ICまでは1時間30分程度なので、2拠点生活にとても便利だといえます。

衣食住に恵まれた環境で快適なデュアルライフを

坂東市は、近郊農業の生産地として、野菜や果物の生産が盛んです。安全で栄養価が高い

みずみずしい農産物がいつでも手に入ります。

そして、茨城県は持ち家の広さが日本一です。移住のための住宅支援制度も充実していて快適な2拠点生活が可能です。

また、坂東市子育て世代定住促進奨励金制度を利用すれば、子育て世代にとっては理想的なデュアルライフのスタートが切れます。

市内9か所の子育て支援センターもあり、子育てのしやすい環境といえるでしょう。

坂東市の移住支援制度

ピクニック

坂東市は東京圏からのデュアルライフを実現させるために「わくわく茨城生活実現事業」という移住支援制度が用意されています。

ほかにも坂東市には、住宅の取得支援や子育てなど、基本的なデュアルライフにとって助かる移住支援制度があります。賢く利用してエンジョイライフをしましょう。

移住支援制度に関する情報

坂東市では茨城県と連携し「坂東市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金」を創設しています。

  • 坂東市に令和元年(2019年)6月1日以降に移住
  • 移住後3カ月以上1年以内
  • 5年以上、坂東市に居住する

上記の条件等に該当する方が対象となりますので、移住を検討している方は自分が該当するか事前に確認してみましょう。支援金は最大100万円ですが、支給額は世帯内容により異なりますので併せてご確認ください。

ほかにも「支援の対象となる事由により移住した方」の項目などで複数の条件があるので、詳しくはこちらのわくわく茨城生活実現事業ページをご覧ください。

坂東市が行っている支援制度一覧

坂東市が行っているそのほかの支援制度は、以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
坂東市子育て世代定住促進奨励金 支給額最大30万円

対象者:新築または中古住宅の取得した世帯

補足事項:坂東市に移住して3年以内、もしくは一度転出されている場合、坂東市に居住していない期間が1年以上の方

マル福医療福祉費助成制度 支給額医療費の一部、または全額

対象者:受給者証の交付を受けた方

補足事項:所得制限がある

多子世帯保育料軽減事業 支給額:第2子の保育料は半額、第3子以降は全額を補助

対象者:2人以上生計を共にして養育している子どもがいるなど、軽減条件に該当する世帯

補足事項:兄弟同時入所や非課税世帯は対象外

新生児応援給付金 支給額5万円

対象者:支給対象児の保護者であり、坂東市の住民基本台帳に記載されている方    

補足事項:令和4年4月1日から申請を行う日まで、坂東市の住民基本台帳に記載されている必要がある

給食費助成制度 支給額給食費免除

対象者:第3子以降の児童・生徒

補足事項:坂東市内に住所を有している

詳しい内容については、坂東市移住・定住サイトをご覧ください。

まとめ

坂東市には条件に合う方へ最大100万円の移住支援金がもらえる移住支援金制度があります。

また、東京都心へのアクセスの良さが魅力的。子育て支援に力を入れているため静かな環境で子育てができそうです。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること