magazine

【北海道八雲町に住むための6つの基礎情報】八雲町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道八雲町に住むための6つの基礎情報】八雲町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道の八雲町の移住・定住支援制度についてご紹介します。

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

八雲町はどんなところ?

北海道八雲町は、北海道札幌市の北西部に位置する町です。八雲町は、札幌市とは異なる独自の文化を持つ町で、湧別温泉や湧別湖などの自然豊かな景観を楽しめます。また、八雲町は、札幌市から車で約1時間半ほどで行ける距離にあり、観光客にも人気のスポットとなっています。

八雲町の自然や魅力が伝わる動画も掲載しておきます!

八雲町の交通アクセスは?

北海道八雲駅

北海道八雲町への交通アクセスは、札幌駅からJR札沼線で約1時間半で八雲駅まで行き、そこからバスで約20分で八雲町まで行くことができます。また、札幌空港からは、JR札沼線を利用して約2時間半で八雲駅まで行くことも可能です。

八雲町はお買い物しやすい?

北海道八雲町は、お買い物をするには比較的便利な街です。地元のスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどがあり、食料品や日用品などを購入することができます。また、八雲町内には、服や雑貨などを購入できる小売店もあります。また、八雲町の近くには、大型ショッピングモールなどもあり、お買い物を楽しむことができます。

八雲町の子育て環境は?

北海道八雲町は、子育てしやすい環境です。

八雲町は、自然豊かな環境に恵まれており、子供たちが自然の中で遊ぶことができます。また子育てをサポートする施設やイベントが充実していたり、子育てを支援する団体やNPOなどもあり、子育てを支援するための様々な制度が整備されています。

八雲町の移住に関する支援制度は?

北海道八雲町では、移住を支援するために、「八雲町移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、職業紹介支援金などを支給しています。また、移住者が八雲町で就職する際には、就職支援金を支給しています。

八雲町の家賃相場・土地相場は?

北海道八雲町の家賃相場は、2020年4月時点で1R(1K)あたり月額約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年4月時点で1坪あたり約2,000円~3,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること