magazine

【北海道泊村に住むための6つの基礎情報】泊村で移住・2拠点生活。

目次

【北海道泊村に住むための6つの基礎情報】泊村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道泊村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

泊村はどんなところ?

北海道泊村は、北海道の北部に位置する漁村です。漁業が盛んな地域で、漁港や漁船、漁業施設などがあります。また、湖や沼などの自然環境も豊かで、釣りやキャンプなどのアウトドア活動も楽しめます。また、漁業以外にも、観光客を魅了する温泉や食べ物などもあります。

泊村のPR動画を見つけましたので、参考までに掲載します!

泊村の交通アクセスは?

北海道泊村の交通アクセスは、札幌駅からJR札沼線で約1時間半で泊駅まで行くことができます。また、札幌駅からバスで約2時間半で泊駅まで行くことも可能です。

泊村はお買い物しやすい?

北海道泊村でお買い物をすることは可能ですが、店舗が少ないため、品揃えが限られている可能性があります。また、地元のスーパーマーケットなどがある場合もありますが、品揃えが少ない可能性があります。また、地元のスーパーマーケットなどがある場合もありますが、品揃えが少ない可能性があります。そのため、お買い物をする際は、事前に地元の店舗を調べておくことをお勧めします。

泊村の子育て環境は?

北海道泊村は、子育てしやすい環境として有名です。泊村は、自然豊かな環境に恵まれ、子供たちが自然を楽しむことができます。また、子供たちが安全に遊ぶことができるよう、街全体が安全な環境になっています。

泊村の移住に関する支援制度は?

北海道泊村の移住に関する支援制度として、「北海道泊村移住支援事業」があります。この事業は、北海道泊村に移住しようとする人々を支援するために、北海道政府が実施しています。この事業では、移住者に対して、住宅購入費用の補助金や、移住支援金などを支給しています。また、移住者が就労するための支援も行っています。

泊村の家賃相場・土地相場は?

北海道泊村の家賃相場は、1K(1坪)あたり約3万円~4万円程度です。土地相場は、1坪あたり約2万円~3万円程度です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること