magazine

【北海道登別市に住むための6つの基礎情報】登別市で移住・2拠点生活。

目次

【北海道登別市に住むための6つの基礎情報】登別市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道登別市は、北海道の太平洋岸に位置する都市で人口は約4万6千人。日本を代表する温泉リゾート地で、国内外から毎年約400万人もの観光客を迎えています。

今回は、登別市の特徴と、市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

登別市の特徴

登別市は、複合商業施設やホームセンター・ドラッグストアが点在し、買い物に困ることはありません。

近くに登別温泉・カルルス温泉があり、気軽に温泉に通える環境で、移住者からも人気の高い街です。

登別市の雰囲気が伝わる動画も掲載しておくので興味がある方はぜひ!

新千歳空港・札幌からのアクセス◎2拠点生活に最適

登別市は、新千歳空港から車で1時間半、高速バスで1時間半、札幌から電車で1時間20分とアクセス抜群。道内各地や他県からの移動もスムーズに行える都市で、2拠点生活に最適です。

若い夫婦・子育て世代への支援と助成制度が充実

2拠点生活で心配な点に、「出産や子育てに関するサポートはどうなっているのか」が挙げられます。

登別市には、若い夫婦・子育て世代のファミリーに対して以下のようなさまざまな助成、サポート制度があります。

  • 不育症治療費助成
  • 特定不妊治療費助成
  • 出産育児一時金として42万円支給
  • オンラインでの子育て相談

子育て世代でも安心して移住できる制度が揃えられていますね。

効能豊かな登別温泉を有する観光都市でデュアルライフ

登別市は、四季の変化に富んだ自然環境が豊かな街です。また、9種類もの豊かな泉質を誇るバラエティーの豊かさから「温泉のデパート」という異名が付いているほど、多彩な温泉に恵まれています。

​​充実した都市機能と豊かな自然環境を兼ね備えた登別市で、快適なデュアルライフを始めてみませんか。

登別市の交通アクセスは?

登別駅

北海道登別市への交通アクセスは、札幌駅からJR登別線で登別駅まで約1時間半、登別駅からバスで約30分です。また、札幌空港からはバスで約2時間半です。

登別市はお買い物しやすい?

登別市は、北海道で有名な観光地であり、観光客が多く訪れる場所です。そのため、観光客向けのお買い物がしやすいと言えます。また、登別市内には、様々なお店があり、お買い物を楽しめる場所も多くあります。また、登別市内には、様々な観光スポットもあり、観光客にとっても魅力的な場所です。そのため、登別市では、お買い物を楽しむことができます。

登別市の子育て環境は?

登別市は、子育てしやすい環境を提供しています。市内には、子育て支援施設や保育園などがあり、子育てをサポートしています。また、市内には、子育てに関する様々なイベントやワークショップなども開催されています。さらに、市内には、子育てに関する情報を提供する子育て支援センターもあります。

登別市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

登別市に移住したいときは、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここでは、移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は以下のとおりです。

「移住直前の10年間のうち通算5年以上のあいだ、東京23区内に在住、または条件不利地域以外の東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に在住しており、東京23区内に通勤していた方」とあります。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは登別市のHPをご確認ください。
登別市移住支援金ページリンク

移住支援金

北海道登別市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、登別市のHPをご確認ください。
登別市移住支援金ページリンク

登別市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、登別市の家賃相場は、1R(1K)で月額約50,000円~60,000円、2K(2DK)で月額約60,000円~80,000円、3K(3DK)で月額約80,000円~100,000円となっています。

また、登別市の土地相場は、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円となっています。

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること