二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【北海道根室市に住むための6つの基礎情報】根室市で移住・2拠点生活。

【北海道根室市に住むための6つの基礎情報】根室市で移住・2拠点生活。

公開日:2023.02.02
【北海道根室市に住むための6つの基礎情報】根室市で移住・2拠点生活。

北海道江別市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

根室市はどんなところ?

根室市は、北海道の南東部に位置する港町です。海岸沿いには、美しい砂浜が広がり、毎年多くの観光客が訪れます。また、根室湾内には、漁業や水産加工などの漁業活動が行われています。

また、根室市は、北海道の豊かな自然を活かした農業が盛んで、特産品として有名な「根室柚」をはじめとする果物や野菜などが生産されています。

こちらの動画は、根室市での暮らしのイメージが付きやすいと思うので紹介しておきます!

根室市の交通アクセスは?

根室市への交通アクセスは、札幌からJR根室線で約2時間、釧路からJR根室線で約1時間半で行けます。また、札幌からバスで約3時間、釧路からバスで約2時間半で行けます。また、札幌空港から根室市へのフライトもあります。

根室市はお買い物しやすい?

根室市は、大きなショッピングモールやデパートがないため、お買い物はしにくいと思われます。地元のスーパーやコンビニなどで、最低限の商品を購入することは可能でしょう。

また、近隣の他の市町村には、大きなショッピングモールやデパートがあるため、そちらに行くことで、より多くの商品を購入することができます。

根室市の子育て環境は?

根室市は、子育てしやすい環境を提供しています。市内には、子育て支援施設や保育所などがあり、子育てをサポートしています。また、市内には、公立小学校や公立中学校などがあり、子供たちの学習をサポートしています。

さらに、公園や遊び場なども多数あったり、閑静な街並みで、子供たちが安心して暮らせる環境を提供しています。

根室市の移住に関する支援制度は?

移住体験住居

移住希望者が一定期間根室市での生活を手軽に体験できる機会を提供するため、

移住体験住宅を整備しています。

利用料

1ヵ月あたり57,000~78,000円(日割り対応可) ※利用する施設、季節等により異なります。

オンライン移住相談

移住の相談ができるオンライン移住相談で、 ご自宅から気軽に移住相談ができます。

可能時間

月曜日〜金曜日(祝日除く) 9:00〜17:00 ※事前予約制ですので、ご希望の日時をご相談ください。

地域おこし協力隊員も募集しているようなので、下記掲載の動画も興味がある方は見てみて下さい!

根室市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、根室市の家賃相場は、1R(ワンルーム)で月額30,000円〜50,000円程度、2K(2口部屋)で月額50,000円〜70,000円程度、3K(3口部屋)で月額70,000円〜90,000円程度となっています。

また、根室市の土地相場は、1坪あたり約50万円〜100万円程度となっています。

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト