magazine

【北海道栗山町に住むための6つの基礎情報】栗山町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道栗山町に住むための6つの基礎情報】栗山町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道栗山町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

栗山町ってどんなところ?

栗山町町役場
栗山町の風景

栗山町は、道央の南西部に位置しています。いたるところに田畑がある田園都市でもあり、観光スポットも豊富な観光名所でもあります。とくに夕張川を囲んだ大自然の景色は、国内外からも訪問客が多く1度訪れたら忘れられない景色が広がっています。

夕張郡栗山町は、約1.2万人が暮らす小さなまち。札幌市や新千歳空港まで車で約40分と、都会とほどよい距離感で”とかいなか”ライフが送れます。北海道ならではの大自然の恵みと、都市機能が持つ便利なところをいいとこ取りできるでしょう。

また、栗山町は、湧水を利用した温泉が多くあり、温泉宿などがあります。また、栗山町は、湧水を利用した温泉が多くあり、温泉宿などがあります。

栗山町のシティプロモーション動画がありましたので参考までにどうぞ!

栗山町の交通アクセスは?

JR室蘭本線栗山駅
JR室蘭本線栗山駅

栗山町への交通アクセスは、札幌駅から栗山駅まで電車で移動することもできます。しかし、そこまで電車の本数は多くないでしょう

札幌、千歳空港まで車で約40分となっており、道央自動車道を利用すれば気軽に空港まで移動できます。

また、札幌市街地までは、北海道中央バスが運行しており「高速くりやま号」で札幌市まで約1時間となっています。

近隣の主要都市である岩見沢市までは電車で約23分でアクセスできますよ。

栗山町はお買い物しやすい?

マックスバリュ栗山店
マックスバリュ栗山店

栗山町は、小さな町で大型の商業施設などはありません。そのため、町内の出買い物はあまり充実していません。近隣の町に車などで移動すれば日常生活に問題は無いでしょう。

写真はマックスバリュ栗山店で、町内でもいろいろなものが揃っている大きなスーパーです。

栗山町の子育て環境は?

栗山町では子育て支援として、全国的にも珍しい子育て支援ツールの一つとして母子手帳アプリ『ハグくり』の提供をしており、子育て世代が安心して妊娠・出産・子育てできる環境づくりを実現するべく地域に根ざしたサービスを行っている点も特徴です。

いくつか栗山町で実施している子育て支援策を紹介します。

ファミリーサポートセンター事業

地域の中で助け合いながら子育てを支援するファミリーサポート事業を実施。登録時に無料お試し券を支給しています。

子育て応援券事業

毎年4月1日現在において栗山町に住民登録している児童のうち、前年度の4月1日から3月31日までに生まれた子どもの保護者を対象に、栗山町提携事業所にて育児用品等と交換できる「子育て応援券」を支給しています(額面1,000円×60枚)。

子どもの医療費助成

高校3年生までの通院・入院にかかった医療費を助成します(一部対象外。所得制限あり)。

保育料の無償化・負担軽減

1号は満3歳になった月から保育料が無料。2・3号は、3歳児クラス以上の全ての子ども、0~2歳クラスで非課税世帯の子どもの保育料が無料。

また、多子世帯の保育料負担を軽減します。なお、保育料については、国の基準以上に所得に応じた算定とするために、町独自に区分を細分化しています。

栗山町の移住に関する支援制度は?

栗山町町役場
栗山町町役場

栗山町では、移住者を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、職業訓練支援金などを支給しています。また、移住者が就労する際に必要な資格取得費用なども支援しています。

UIJターン移住支援金交付事業

東京圏から栗山町に移住し、北海道が開設するマッチングサイトを通じて就業した方、もしくは起業した方に移住支援金を支給します。

・世帯で移住の場合:100万円

・単身で移住の場合:60万円

栗山町空き地空き店舗活用支援事業

指定する区域の空き地の取得、既存建物の解体、空き店舗等の改修、備品購入、駐車場整備など、開業までに要した経費の2分の1以内を助成します(最大220万円)

栗山町空き家バンク

栗山町内の空き家・空き地を紹介しています。

民間賃貸住宅家賃助成制度

町内事業所に正規雇用で勤務、または町内で起業した40歳未満もしくは中学生以下の子と同居している方が、町内の民間住宅を借りて転入した場合、家賃の一部を最高36ヶ月間助成します。

中古住宅リフォーム助成制度

40歳未満もしくは中学生以下の子と同居している方が、町内に中古住宅を取得して移住し、その中古住宅をリフォームした場合、工事費の30%以内(最大30万円)を助成します。

中古住宅取得費用助成制度

40歳未満もしくは中学生以下の子と同居している方が、町内に中古住宅を購入し移住した場合、取得費用の10%以内(最大30万円)を助成します。

新築住宅取得費用助成制度

40歳未満もしくは中学生以下の子と同居している方が、町内に住宅を建築、または購入し移住した場合、最大120万円を助成します。

栗山町の家賃相場・土地相場は?

栗山町の家賃相場は、1K(1坪)あたり約3.5万円~4.5万円となっています。土地相場は、1坪あたり約2万円~3万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること