magazine

【北海道北見市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【北海道北見市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道の北見市の移住・定住支援制度についてご紹介します。

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

北見市ってどんなところ?移住・定住支援制度は?

北見市は、北海道の東部に位置しており、東京羽田空港から最寄りの女満別空港までは、1時間45分とアクセスも良好です。

「田舎と都市機能が融合した、子どもから大人まで誰もが安心して暮らせるまち」をキャッチフレーズに、移住者への子育て支援、ワークライフバランスの充実へ向けた取り組みなどを行っています。

北海道北見市は、北海道札幌市から約200km南西に位置する、北海道最南端の小さな港町です。港湾は、毎年多くの観光客を迎える「北見湾」という美しい湾に面しています。

また、北見市は、北海道の豊かな自然を楽しむための観光地としても有名で、毎年多くの観光客が訪れています。また、北見市は、北海道の文化や歴史を学ぶための観光地としても有名で、毎年多くの観光客が訪れています。

北見市の移住・定住PR動画も掲載しておきます!

そんな北見市の移住に関する支援制度を解説していきます。

北見市のサイトはこちら

北見市の交通アクセスは?

北海道北見市への交通アクセスは、札幌からJR北海道本線で約2時間、旭川からJR旭川線で約1時間半で到着できます。また、札幌から北見市内にある北見空港までは、約1時間半で飛行機で到着できます。

北見市はお買い物しやすい?

北海道北見市は、大型ショッピングモールやスーパーなどの購入場所が充実しているため、お買い物は比較的容易に行うことができます。

また、地元の伝統的な市場や小売店などもあり、地元のおいしい食材や特産品などを購入することも可能です。

北見市の子育て環境は?

北海道北見市は、子育てしやすい環境を提供しています。市内には、子育て支援施設や保育園などが充実しており、子育てをサポートする施設が充実しています。

また、市内には、子育てに関する情報を提供する子育て支援センターや、子育てに関する支援を行う子育て支援事業所などもあります。さらに、市内には、子育てに関する支援を行うNPOなどもあり、子育てをサポートする活動を行っています。また、市内には、子育てに関するイベントやセミナーなども開催されており、子育てをサポートする活動が行われています。

北見市の家賃相場・土地相場は?

北海道北見市の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の平均家賃が約50,000円、1K(2K)の平均家賃が約70,000円、2K(3K)の平均家賃が約90,000円となっています。

また、北海道北見市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2,000,000円となっています。

北見市の移住に関する支援制度は?

北海道北見市では、移住を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。

この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

 移住・体験

移住×テレワーク雇用補助金

「働く場所と住む街を、もっと自由に」をテーマに会社員の方々のUIJターンを認める企業を北見市が支援しています。

【対象者】

  • 移住者なら1名から対象
  • IT企業の社員が移住してテレワークする場合、1名から補助対象

【補助金額】

  • 1人あたり最大100万円
  • 北見市に移住した社員1人につき、雇用する企業に対して5年間、1年ごとに20万円

詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること