magazine

【北海道北広島市に住むための6つの基礎情報】北広島市で移住・2拠点生活。

目次

【北海道北広島市に住むための6つの基礎情報】北広島市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北広島市はどんなところ?

ボールパークビレッジ

北海道北広島市は、北海道札幌市から約100km南西に位置する、北海道最南端の市です。札幌から車で約1時間半で行ける距離です。北海道ボールパークFビレッジの開業を控え、今後も発展が期待されている北広島市

札幌に近接していることから、ベッドタウンとして戸建て住宅も多く建設されている地域です。

北広島市は、湾内に広がる湾岸沿いの町並みや、湾内を流れる河川などが特徴的な景観を楽しむことができ、湾岸公園や、湾内を流れる河川なども魅力的です。

北広島市の魅力が詰まったPR動画は、街の雰囲気が非常によくわかると思うのでぜひご覧ください!

北広島市の交通アクセスは?

駅前

また、快速電車で札幌まで16分新千歳空港まで20分。東京(羽田)空港から1時間50分、関西空港から2時間10分程度でアクセスも可能です。

利便性が高く物価や家賃も安いため、札幌で働きながら住まいは北広島市というのも良いでしょう。

北広島市はお買い物しやすい?

北広島IC

JR千歳線北広島駅の西口から徒歩約5分の東光ストア、徒歩約6分のコープさっぽろと、駅の近くにスーパーが複数あるので食料品や生活雑貨の買い物にも困りません。

その他、北海道銀行や北広島郵便局、東口には北広島病院、北広島小児科などの医療機関もあり日常生活で利用する施設が駅前を中心に集まっています。

北広島市の子育て環境は?

北海道北広島市は、子育てしやすい環境を提供しています。市内には、子育て支援施設や保育園などがあり、子育てをサポートしています。また、市内には、公立小学校や公立中学校などがあり、子供たちの学習をサポートしています。さらに、市内には、公園や遊び場などがあり、子供たちが遊ぶ場所を提供しています。また、市内には、安全な住環境が整っており、子育てを安心して行える環境が整っています。

北広島市の移住に関する支援制度は?

北海道北広島市では、移住者を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。住宅リフォーム支援をはじめこども医療助成制度、新しく事業を始めたい方への起業支援、農業を始めたい方への就農支援があります。

北広島市の家賃相場・土地相場は?

北広島市役所からの景色
北広島市役所からの景色

2020年7月時点で、北海道北広島市の家賃相場は、1R(1K)で月額50,000円~60,000円程度、1K(1DK)で月額60,000円~70,000円程度、2K(2DK)で月額80,000円~90,000円程度となっています。

また、北海道北広島市の土地相場は、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること