magazine

【北海道上川町に住むための6つの基礎情報】上川町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道上川町に住むための6つの基礎情報】上川町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道上川町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

上川町ってどんなところ?

上川町
上川町

上川町は、北海道のほぼ中央にあり、日本最大の山岳公園である「大雪山国立公園」が有名な観光地として知られています。

人口は約3300人と小さなまちですが、多い年には、国内外から年間200万人の観光客が訪れる層雲峡温泉をはじめ、3つの温泉を有しています。また、雪山を間近に望む「大雪高原・旭ヶ丘」など観光名所が豊富な自然環境にとても恵まれた町です。

ちなみに、町の面積の94%が大雪山国立公園を含む森林なので、利便性の高いエリアはぎゅっと凝縮されてコンパクトになっています。

上川町の観光者向けPR動画が町のおすすめスポットなど紹介されていて参考になりますよ!

上川町の交通アクセスは?

上川駅
上川駅

上川町から一番近い都市は、旭川市になります。旭川市までは車で約50分ほどで、町内では物足りない娯楽施設なんかは旭川市で楽しむことができるでしょう。

公共交通機関は、JRやバスにて1時間程度でJR旭川駅へ移動も可能です。

その他、主要駅までのアクセスは下記。

・札幌駅から上川駅…約2時間5分(特急)
・札幌駅から旭川駅…約1時間20分(特急)
・旭川駅から上川駅…約45分(特急)
・旭川駅から上川駅…約1時間10分(普通)
・網走駅発から上川駅…約3時間10分(特急)

上川町はお買い物しやすい?

Da marche

上川町は、食料品や日用品など町内でも最低限のお買い物はできます。市街地にはスーパーが1店舗、コンビニが2店舗・日用品などを取り扱う地元の個人商店がいくつかあります。

また、地元のお土産屋さんや小売店などもあり、地元の特産品を購入することもできます。

ただし、大きなスーパーや充実した診療科のある病院は、北海道第二の都市旭川市へ出る必要があります。旭川市までは車で50分ほどですが、チェーンの飲食店や、大型スーパーやホームセンターが充実しています。

上川町の子育て環境は?

北海道上川町は、子育てしやすい環境。地域には、子育てをサポートする施設やイベントが充実しています。また、子育てに関する情報を提供する「子育てサポートセンター」も設置されています。

上川町の移住に関する支援制度は?

北海道上川町では、移住を支援するために「移住支援金制度」を実施しており、条件に当てはまれば単身60万円、最大100万円の交付が受けられます。

また、移住者に対して、家賃補助金や物件の購入にも補助金などが出ています。

移住・体験

オーダーメイド型生活体験モニター

上川町では、町の魅力をお伝えするとともに、暮らしの場所としての上川町を具体的にイメージしていただくため、オーダーメイド型生活体験モニターを開催します。

体験コースを応募者の方と一緒に作成し、職場見学や住宅見学、地元の人々との交流など個人に合わせたプランでご案内いたします。

上川町移住体験住宅

上川町移住体験住宅は、まちでの生活が手軽に体験できるよう、電化製品や家具等の生活備品を備えた「短期」のお試し生活体験住宅です。「上川町への移住に興味はあるが、まだ不安もある」「少しだけ上川町の暮らしを体験してから移住を考えてみたい」という方は、ぜひご利用を検討されてはいかがでしょうか?

住まい

上川町民間賃貸共同住宅建設促進事業補助金

町民の住環境の向上と定住人口の増加を図ることを目的に、町内に賃貸共同住宅(アパート等)を建設する方へ、建設費用の一部を助成する補助金を交付いたします。

上川町移住支援引越費用助成事業補助金

上川町への移住・定住を促進し定住人口の増加を図ることを目的に、自発的な意志をもって上川町へ転入し定住する方へ、引越しに要した費用の一部を助成する補助金を交付いたします。

上川町民間賃貸住宅家賃助成事業補助金

上川町への移住・定住を促進し定住人口の増加を図ることを目的に、町外に居住する満40歳未満の方若しく高校生以下の子と同居する方が、町内の事業所に勤務し町内の民間賃貸住宅を借りて転入される場合、家賃の一部を助成する補助金を交付いたします。

上川町空き家改修支援事業補助金

空き家の有効活用と移住・定住を促進することを目的に、上川町空き家・空き地バンクに登録される空き家を改修される方へ最大80万円補助金を交付いたします。

上川町住宅建築促進支援事業補助金

安全・安心で快適な住環境の確保と子育て世帯を中心とした移住・定住を促進することを目的に、町内において住宅を新築した方へ最大250万円補助金を交付いたします。

上川町の家賃相場・土地相場は?

上川町の家賃相場は、2020年7月時点で1R(1K)あたり月額約20,000円~25,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪あたり約50万円~100万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること