magazine

【北海道石狩市に住むための6つの基礎情報】石狩市で移住・2拠点生活。

目次

【北海道石狩市に住むための6つの基礎情報】石狩市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道の石狩市の移住・定住支援制度についてご紹介します。

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

石狩市ってどんなところ?

札幌市のお隣に位置する石狩市で港町でもあります。港湾は、石狩湾を中心とした湾内沿岸部を有しており、漁業や観光などが盛んです。また石狩湾内には、石狩湾湿原や石狩湾国立公園などの自然豊かな景観を楽しむことができます。

石狩市役所から札幌駅までは車で約30分という利便性も兼ね備えており、市街地には商業施設も多く、都市機能が充実する一方、日本海、石狩川など豊かな自然にも囲まれています。

また、有名な郷土料理である「石狩鍋」の発祥の地でもあり、お米や野菜、果物などの農産物だけでなく、新鮮な魚介類なども豊富に収穫できます。市内には、石狩市立美術館や石狩市立歴史博物館などの文化施設もあり、観光客にも人気があります。

ちなみにこちらの動画は石狩市の観光協会から出されている動画で、魅力が伝わりやすいと思うのでぜひ気になる方はご視聴ください!

石狩市の交通アクセスは?

石狩市は、札幌市から北海道自動車道を使って約1時間半で行くことができます。また、札幌駅からJR石狩線を使って約1時間で行くこともできます。また、札幌空港から石狩市までは、バスを使って約1時間半で行くことができます。

石狩市はお買い物しやすい?

石狩市は、北海道の中でも特にお買い物がしやすいと言われています。石狩市内には、大型ショッピングモールやスーパー、コンビニなどが充実しているので、お買い物を楽しむことができます。また、近年、待望の道駅がオープンし、地元の新鮮な食材が安く手に入るので観光客も多く賑わっています。

石狩市の子育て環境は?

石狩市は、子育てしやすい環境を提供しています。市内には、子育て支援施設や保育園などがあり、子育てをサポートしています。また、市内には、公立小学校や公立中学校などがあり、子供たちの学習をサポートしています。さらに、市内には、公園や遊び場などがあり、子供たちが遊ぶ場所を提供しています。

閑静な住宅地もあるので、子育ても安心してできる環境でしょう。

石狩市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、石狩市の家賃相場は、1R(1K)で月額約50,000円~60,000円、2K(2DK)で月額約60,000円~80,000円、3K(3DK)で月額約80,000円~100,000円となっています。

また、石狩市の土地相場は、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円となっています。

石狩市の移住に関する支援制度は?

北海道石狩市では、移住を支援するために、「石狩市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

住まい

石狩市新生活様式スタート支援事業

石狩市では、市内の住宅をリフォームする方または市内の空家等を購入し居住する方を対象に、住宅のリフォーム工事費または空家等の購入費用の一部を補助しています。

支援額:リフォーム工事費または空家等の購入費の20%、上限20万円

※予算額に達した時点で受付終了

石狩市木造住宅耐震改修費等補助事業

石狩市では、建築物の耐震改修の促進に関する法律の基準による改修工事にかかった対象経費の23%以内(上限50万円)を補助

※予算額に達した時点で受付終了

結婚・子育て

石狩市結婚新生活支援事業

石狩市では、婚姻に伴う新規の家賃などの住宅賃貸費用や住宅取得費用、引越し費用を最大60万円助成しております。対象となる世帯は次の通り。

【対象者】

  • 2021年1月1日から2022年2月28日までに婚姻届を提出し、石狩市に住民票がある世帯
  • 婚姻日において、39歳以下
  • 夫婦の2020年分の所得合計額が400万円未満
    ※予算額に達した時点で受付を終了します。

ひとり親家庭等医療費の助成

石狩市では、18歳未満の児童を養育するひとり親家庭等の父または母と児童及び父母のいない児童の医療費を一部助成になります。
※所得制限あり

児童は入院・入院外とも、父または母は入院のみが助成対象

子ども医療費助成

石狩市では、医療費自己負担は小学6年生までは初診時一部負担金のみ、中学生は入院医療費の一部を助成しております。

保育料の減免

石狩市では、「同一世帯から2人以上の子供が幼稚園または認定こども園に入園している場合に、保育料が2人目は半額、3人目は無償」に加え独自の軽減措置を行っております。

また、年収約640万円未満の世帯を対象に第2子の保育料の無償になりますよ。

石狩市産後ケア事業(宿泊型・訪問型)

石狩市では、産後に家族等から十分な支援が得られない生後1歳未満の子と母を対象に、自宅(訪問)又は市内産婦人科(宿泊)による産後ケア事業を実施。

なお、宿泊型は生後4か月未満の子と母が対象です。

詳しくは石狩市HPへ

石狩市特定不妊治療費助成事業

石狩市では、不妊治療の経済的負担の軽減を図るため、特定不妊治療費、男性不妊治療費の一部助成を行っております。

仕事

石狩市新規就農者施設園芸ハウス等支援事業

石狩市では、市内において施設園芸を行う満50歳までに経営を開始した新規就農者に対して以下のとおり、経費の一部を助成しています。

①施設園芸等用ビニールハウス助成
 経営開始後3ヵ年以内、1経営体5棟を限度に、施設園芸等ビニールハウスの設置に要する経費の半額を助成

②畑地かんがい等営農用水取水のための給水栓
 経営開始後5ヵ年以内で、かんがい水用給水施設に要する経費の3分の1を助成する。

詳しくは担当部署まで

石狩市新規就農者支援助成

石狩市では、満50歳までに経営を開始した新規就農者に対して以下の助成があります。

①家賃に対する助成
市内において借家に住む場合、就業後3年間を限度に、家賃の半額(月額2万円上限)

②農地賃借料に対する助成
就農に必要な市内の農地を借りている場合、就農後3か年度を限度に、賃借料の半額を助成

詳しくは担当部署まで

その他

乳幼児がいる世帯への指定ごみ袋無償交付

石狩市では、家庭ごみ減量のため、有料戸別収集を行っており、家庭から排出されるごみは指定ごみ袋で出す必要があります。

転入の際には既定の枚数を一括して交付します。

詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること