magazine

【北海道浜中町に住むための6つの基礎情報】浜中町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道浜中町に住むための6つの基礎情報】浜中町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道浜中町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

浜中町ってどんなところ?

浜中町は、農業と漁業が中心に栄えた町で、美味しい特産品がたくさんあります。さらに霧多布湿原や霧多布岬等多くの観光資源にも恵まれており、多くの観光客が訪れます。釧路地方の最東端に位置し、『霧多布湿原』や数々の湾と島を有する自然豊かな漁業と酪農の町。天然昆布の生産量は日本一です。

浜中町の交通アクセスは?

浜中駅
浜中駅

<札幌からのアクセス>
JR利用の場合、札幌駅~釧路駅まで約3時間50分、釧路駅~浜中駅まで約1時間20分。

<道外からのアクセス>
「根室中標津空港」「たんちょう釧路空港」の利用がおすすめです。

「根室中標津空港」~浜中町まで車(一般道)で約1時間35分。

「たんちょう釧路空港」~浜中町まで車(一般道)で約1時間56分。

「新千歳空港」~釧路駅までJRで約3時間30分、釧路駅~浜中駅まで約1時間20分。

「女満別空港」~浜中町まで車(一般道)で約3時間4分。

フェリーなら「苫小牧港」が最寄りです。釧路市まで車(一般道)で約5時間56分、釧路市~浜中町まで約1時間30分。

浜中町はお買い物しやすい?

コープはまなか
コープはまなか

北海道浜中町は、近くに大きなショッピングモールなどはありませんし、小さな店舗も少ないため、お買い物をするには不便です。

地元のスーパーが数店舗あるのみで大型の商業施設や娯楽施設などとは無縁です。地元のスーパーなどではお手頃な値段で日用品や食料品を購入できますが、ウインドウショッピングなどを楽しむ際は、近隣の市街地まで車で移動する必要があります。

浜中町の子育て環境は?

北海道浜中町は、自然豊かな環境にあり、子供たちがのびのび育つ自然が豊富にあります。また、子供たちが安心して暮らせるような安全な環境も整っています。

子育てに関する支援制度も充実しているため、いくつかご紹介します。

結婚・子育て

子どものインフルエンザ予防接種助成

高校生世代までのインフルエンザ予防接種費を一部助成します。

子ども医療費助成事業

高校生世代までの医療費が完全無料です。

一般不妊治療費助成事業

一般不妊治療を受けている夫婦に1年度5万円を通算3年間助成します。

妊産婦健康診査等通院助成事業

妊産婦健康診査を受けたまたは、出産した方を対象に通院交通費を3万円助成します。

妊産婦健康診査助成事業

妊娠中の方及び出産後の方が受信する妊産婦健康診査について、検診料金の一部を助成します。

出産祝金事業

新生児が産まれた家庭へ町内登録店で使える5万円の金券を配布します。

結婚祝金事業

結婚した夫婦へ町内登録店で使える5万円の金券を配布します。

浜中町の移住に関する支援制度は?

北海道浜中町では、移住を支援するために移住支援制度を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、職業紹介支援金などを支給しています。また、移住者が就労する際に必要な資格取得費用なども支援しています。

住まい

結婚新生活支援事業

新婚生活をスタートさせる世帯を対象に、家賃、引越費用、新居の購入費の助成を行います。

安心住まいる促進事業

住宅の新築及び住宅リフォームを行う方へ費用の一部を助成します。

仕事

浜中町看護等就学資金貸付事業

看護師、准看護師、保健師、助産師及び歯科衛生士として将来浜中町で勤務しようとする方を対象に、就学資金を無利子で貸付を行います。浜中町での勤務が3年経過すると貸付の返還を免除します。

お試し移住支援

お試し暮らし事業

2週間から3か月浜中町で移住体験ができます。お一人からご利用できます。

浜中町の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、浜中町の家賃相場は、1R(1K)で月額約25,000円~30,000円、2K(2DK)で月額約35,000円~45,000円、3K(3DK)で月額約45,000円~60,000円となっています。

また、浜中町の土地相場は、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること