magazine

【北海道函館市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【北海道函館市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

「北海道函館市に移住しようかな?」と考えている方にとって、重要なのは移住や2拠点生活をする際の移住しやすさや、支援制度ではないでしょうか。

今回の記事では、北海道函館市の特徴や函館市の移住支援制度について詳しく解説を行っていきます。ぜひ参考にしてくださいね。

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

函館市の特徴

北海道の都市の中でも有名で、異国情緒あふれる街並みが目を引く函館市。移住に際してどのような特徴があるのでしょうか。

北海道南部の中枢都市

函館市は北海道の南端に位置していることから、北海道の中でも比較的温暖で住みやすい気候の街です。

古くから北海道とほかの地域との玄関口として発展しており、北海道南部の中枢都市となっています。

アクセスが良くデュアルライフに最適

函館市の注目ポイントは、空港からのアクセスの良さです。日本の北端であり、空路を利用することの多い北海道において、空港への行きやすさは非常に大切ですよね。

函館市中心部から最寄りの函館空港までの距離は約9km車でおよそ10分ととても通いやすくなっています。

交通の便がとてもよく、デュアルライフには最適の街です。

子育て支援制度が充実

函館市は子育てを支援する制度がとても充実しています。

66校の保育園や幼稚園をはじめとして、子育て世帯に対する家賃の補助や中学校卒業までの子どもの医療費一部助成、成績優秀な学生への育英金制度など、子育てに対してさまざまな支援制度が揃えられています。

【あわせて読みたい記事】
実際に移住された小林さんの子育て支援情報の収集術を知ることができますよ

函館市の移住支援制度

ここまで函館市の特徴について紹介してきましたが、やはり気になるのが「移住支援制度」ですよね。

では、函館市の移住支援制度について詳しく見ていきましょう。

移住支援制度が適用できる対象者

函館市では通常の移住支援制度のほかに、UIJターン新規就業支援事業も実施しています。

移住支援制度の対象者は「直前の10年間のうち通算5年以上、東京23区に居住していた方」など、いくつかの条件を満たす必要があります。

詳しくは函館市のHPをご確認ください。

函館市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

北海道函館市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世代の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、函館市のHPをご確認ください。

函館市移住支援金詳細ページリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

函館市では人気の移住や二拠点生活スポットなので、直接的に移住した際に移住支援金というかたちで恩恵を受けられるのは良いですね。移住者も比較的多いため、はじめての移住や二拠点生活をする方にとっては馴染みやすい土地であるといえるでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること