magazine

【北海道足寄町に住むための6つの基礎情報】足寄町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道足寄町に住むための6つの基礎情報】足寄町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道足寄町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

足寄町ってどんなところ?

北海道十勝東北部に位置し、自然豊かで広大な大地に囲まれている足寄町では、資源を有効活用した農林業が盛んです。

また、「子育てするなら足寄町」をキャッチフレーズに、若い世代が安心して暮らし、子育てができるよう保育利用料や学校給食費の完全無償化や、学校への通学支援、受講料が無料の公設民営塾を開設するなど、様々な子育て支援を行っています。 

足寄町のPR動画

足寄町の交通アクセスは?

たんちょう釧路空港
たんちょう釧路空港

<札幌からのアクセス>
札幌~足寄町まで車(高速道路)で約3時間20分。

札幌駅~帯広駅までJR(特急)で約3時間、帯広駅~足寄町までバスで約2時間。

<道外からのアクセス>
「とかち帯広空港」「たんちょう釧路空港」の利用が便利です。

各空港から~足寄町まで車(高速道路)で約1時間20分。

「とかち帯広空港」~帯広駅までバスで約45分、帯広駅~足寄町までバスで約2時間。

足寄町はお買い物しやすい?

フクハラ足寄店
フクハラ足寄店

北海道足寄町は、近くに大きなショッピングモールなどはありませんし、小さな店舗も少ないため、お買い物をするには不便です。

地元のスーパーが数店舗あるのみで大型の商業施設や娯楽施設などとは無縁です。地元のスーパーなどではお手頃な値段で日用品や食料品を購入できますが、ウインドウショッピングなどを楽しむ際は、近隣の市街地まで車で移動する必要があります。

足寄町の子育て環境は?

足寄町は自然豊かな環境にあり、子供たちがのびのび育つ自然が豊富にあります。また、子供たちが安心して暮らせるような安全な環境も整っています。

子育てに関する支援制度も充実しているため、いくつかご紹介します。

結婚・子育て

足寄高校魅力化事業

足寄高校の生徒を対象とした公設民営の無料塾・下宿を開設

足寄高校通学支援

  • 公共交通機関の定期代を全額補助(自家用車の場合は月額2,000円)
  • 下宿代月額4万円以内補助
  • 入学一時金として7万円
  • 見学旅行一時金として3万円
  • カナダ研修派遣
  • 各種講習(検定や模試、e-Learning費用)
  • 介護初任者研修費用の助成

学校給食費無償化事業

小、中学校、足寄高校の児童生徒の学校給食費相当額を全額補助

学童保育料無償化事業

学童保育所の保護者負担金を無償化

乳幼児及び児童医療費助成制度

中学生以下の子どもの医療費全額無料

保育料無償化事業

保育利用料(家庭的保育を含む)を全額補助

子育て応援出産祝い金贈呈事業

子どもが出生した世帯に、第1子及び第2子は10万円、第3子以上は20万円を贈呈する。(町内に1年以上居住している方が対象)

足寄町の移住に関する支援制度は?

北海道足寄町の移住に関する支援制度として移住支援事業があります。この事業では、移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給しています。また、足寄町での就労支援や子育て支援なども行っています。

住まい

住環境・店舗等整備補助金

町内の建設業者により発注された住宅や店舗の新築、増改築、中古住宅の購入に対して、上限を150万円を補助

仕事

産業振興事業補助金

これまで農林水産業、商工業事業を行っていない方向けに、新しく事業を行う場合の補助金を用意しています。

  • 経営基盤強化のため町内で新たな分野での事業を開始する場合、経費の1/2以内を補助(上限300万円)

新規就農者経営開始奨励金

農業経営開始に必要な資金や経営の維持発展に対する奨励金として年額200万円を上限に交付
(期間は営業開始から3年間

就農者向けの奨励金についてはこちらをチェック!

新規就農志向者営農実習奨励金

足寄町で農業経営により自立する意欲のある方には、就農に必要な生産技術や経営方法等の習得に対する奨励金として、月額15万円(2年以内)を交付しています。

足寄町の家賃相場・土地相場は?

北海道足寄町の家賃相場は、1K(1坪)あたり約3万円~4万円程度です。土地相場は、1坪あたり約2万円~3万円程度です。

まとめ

足寄町での子育てや創業支援はかなり手厚く筆者も移住したい!そう思うほどでした。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること