magazine

【広島県竹原市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【広島県竹原市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

瀬戸内海に面した竹原市には魅力的な観光スポットが多くあります。文化庁が認定する「日本遺産」の街並みでレトロな雰囲気を味わい、うさぎの島で知られる大久野島では癒しの時間を過ごせます。

人口約2万4千人の竹原市は、比較的温暖な気候で自然災害も少なく過ごしやすい地域なので、移住地としても魅力的といえるでしょう。

ここでは竹原市の特徴と、竹原市に移住したいときに利用できる制度や支援金について解説します。

広島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

広島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

竹原市の特徴

移住や2拠点生活を始めるにあたって、竹原市は以下の2点で非常に優れています。

  • 空・陸・海の交通機関があり、移動手段が充実している
  • コンパクトシティで利便性が高い

では、一つずつ見ていきましょう。

2拠点生活を満喫!“映えスポット”に行きやすい優れた交通アクセス

竹原市周辺には見所スポットが多くあります。

廿日市の厳島神社にはJRで、岡山県倉敷市の美観地区までは新幹線で、それぞれ約2時間です。大久野島へアクセスできる忠海港には約23分で到着します。

空の便も利用しやすく、竹原市役所から広島空港まではで約25分です。旅行や出張の移動が比較的手軽にできるのが特徴です。

コンパクトシティだから利便性大!安心・快適なデュアルライフ

JR竹原駅周辺にはショッピングセンター病院など、商業施設公共施設が集中しています。

日常生活の用事は徒歩や自転車の移動だけで済ませられれば便利ですね。また、7箇所で朝市が開かれており、市内の新鮮な野菜を手に入れることができます。

さらに竹原市全域では光回線が整備されていて、リモートワークがしやすい環境となっています。

子育て環境が整っているのも竹原市の特徴的です。保育所、小学校、中学校、高等学校が多くあり、たけはらっこネウボラ(子育て世代包括支援センター)では、就学前までの育児相談ができます。

竹原市の移住支援制度

ここまではデュアルライフを過ごすにあたって、知っておきたい竹原市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な竹原市の移住支援制度等について解説します。

移住支援制度に関する情報

竹原市では、単身での移住の場合は60万円、2人以上の世帯の場合は100万円を移住支援金として支給しています。支給対象者となる主な条件は以下の通りです。

  • 5年以上、東京23区に在住しているまたは通勤していた方
  • 竹原市に継続して5年以上居住する意志がある方
  • 広島県が移住支援金の対象としている中小企業等に就業、またはテレワークを実施する方

対象求人に就職し3か月経過後かつ移住した日から3か月以上1年以内が申請期間です。予算等の事情により支給ができない場合もあるため、注意が必要です。詳細については移住支援金のページをご確認ください。

竹原市移住支援金

竹原市が行っている支援制度一覧

竹原市には「移住支援金」以外にも、さまざまな支援制度があります。どんな制度があるのかをまとめてご紹介しますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
竹原市まちなか賑わい
創業支援事業助成金
支給額上限100万円

対象者:対象エリア内の空き店舗等を活用する方

補足事項:創業目的で空き店舗などを改修する費用の一部助成

竹原市空き家改修移住・
定住支援事業
支給額上限額100万円(補助率1/2以内)

対象者:空家に10年以上居住する意志がある方等

補足事項:空家を改修する費用の一部を補助

子育て世帯向け地域
優良賃貸住宅
支給額:最大で4万円の家賃補助、敷金0円

対象者:世帯の月額所得104,001円以上487,000円以下の方等

補足事項:広島県の「子育てスマイルマンション認定」を受けた住宅を供給

竹原市不妊検査費等
助成事業
支給額:広島県の不妊検査費等助成事業助成決定通知書をご確認ください

対象者:住所が竹原市で、妻が35歳未満の方等

補足事項:先に広島県不妊検査費等助成事業を申請する

乳幼児等医療費
助成制度
支給額:医療費の一部を助成(一医療機関ごとに1日500円は負担

対象者:通院:0歳児から小学校6年生
    入院:0歳児から中学校3年生

補足事項:入院時の食事代、差額室料は助成の対象外

詳しい内容については、竹原市支援制度ページをご覧ください。

まとめ

広島県竹原市には、条件の合う方へ最大100万円の移住支援金を給付しています。

また、住まいの取得やリフォーム、子育て環境においても経済的な負担を補助するとても嬉しい支援制度があります。

都会では感じられない静かな自然環境」と「子育てしやすい環境」は竹原市の良い点でしょう。

都会と田舎の両方を楽しみたい”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること