magazine

【広島県庄原市に住むための6つの基礎情報】庄原市で移住・2拠点生活。

目次

【広島県庄原市に住むための6つの基礎情報】庄原市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

広島県庄原市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

広島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

広島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

庄原市ってどんなところ?

広島県の北東部ある庄原市。全国の市町村で13番目の面積を有しており、農村、里山、高原、市街地とエリアごとにそれぞれ特徴があります。好みに合わせて景色、気候や風土を選ぶことができますね。

森の恵み、澄んだ空気、源流域の清流など『五感』で四季を感じ、人間本来のゆったりとした暮らし方を楽しむことができます。市内には広大なスキー場もありウィンタースポーツ好きにはたまらないエリアでしょう。

おもな産業は、米、そば、肉用牛など県内最大級の生産量を誇る農畜産物やブランド力のある農産物を生産しています。

また、地震などの自然災害も比較的少ない地域ともいわれ、都市部からの定住された方も大勢いらっしゃいます。

庄原市のシティプロモーション動画がありましたので参考までに掲載します!

庄原市の交通アクセスは?

備後庄原駅
備後庄原駅

庄原市の市街地から広島市市街地までは高速道路を利用すると車で約90分でアクセスでき、広島空港まで車で1時間20分となっています。気軽にふらっと広島市街地や首都圏などへ旅行は難しいですが、頻度が少なければ、ほどよい距離感でしょう。

庄原市内には、備後庄原駅をはじめいくつかJRの駅もあるので電車での移動も可能です。

庄原市はお買い物しやすい?

庄原ショッピングセンター ジョイフルながえ
庄原ショッピングセンター ジョイフルながえ

市内には、スーパー、総合病院、県立広島大学、温泉施設などもあり、国営公園や、国定公園、キャンプ場、スキー場などの観光スポットもあります!

庄原ショッピングセンター ジョイフルながえには、多数のテナントが集合しておりここに行けば日常生活に必要なものは一通り揃うでしょう。その他にも、多数商業施設があるので車があれば日常生活に不便は無いです。

庄原市の子育て環境は?

庄原市には出産祝い金があり、出産後3年以上庄原市に在住しようとする方は、第一子、第二子は10万円、第三子以降は25万円を給付します。

また、入学祝い金もあり小・中学校、特別支援学校に入学する児童世帯には、小学校・中学校入学 1人あたり3万円の支給があります。

庄原市の移住に関する支援制度は?

芸備線
芸備線

庄原市には、住まいの購入に対して補助金が手厚いのが特徴です。夢の田舎でマイホームも実現できそうです。

  • 新築住宅の取得(新築又は建売での購入)については80万円の奨励金(対象経費が80万円以上のものに限る)
  • 中古住宅取得及び住宅改修については40万円の奨励金(対象経費が40万円以上のものに限る)

庄原暮らしお試し体験施設「くちわの家」

庄原暮らしお試し体験施設「くちわの家」を用意しています。また、住まいの支援もあり、移住者が住宅を新築・購入・改修される際に、以下のようになっています。

庄原市定住促進奨励金

庄原市への定住促進を図るため、住まいの購入やリフォーム費用を支援する制度を用意しています。

【支援金】

  • 新築住宅取得:80万円
  • 中古住宅取得:40万円
  • 住宅改修:40万円

【対象者】

  • 住まいの購入やリフォームをしたい転入定住者

庄原市の家賃相場・土地相場は?

広島県庄原市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

広島県庄原市の土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000,000円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること