magazine

【福島県郡山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【福島県郡山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

福島県を代表する商工業都市、郡山市。東北地方でも随一の規模を誇り、経済活動が非常に活発です。そんな郡山市への移住を考えている方にとって気になるのが、移住や2拠点生活への支援ですよね。

今回は郡山市の特徴と、郡山市への移住の際に利用できる制度・支援金について解説します。

福島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

福島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

郡山市の特徴

郡山市は福島県でもトップクラスの商工業都市で、様々な都市機能を備えています。

そんな郡山市にはどんな特徴があるのでしょうか。

東北地方で2番目の大規模経済圏

郡山市は同じ東北地方の仙台市についで2番目の規模を持つ大規模都市圏です。高速やバイパスの整備が進んでいることもあり、物流の面でも発展が進んでいます。

充実した子育て支援

郡山市は子育てに対する支援や遊び場の整備が整っています。幼児教育や保育の無償化、児童扶養手当の支給、医療費の給付など子育てをしつつ働きたい方、移住先での子育てに不安な点がある方には非常に良い環境ですね。

住まい・エネルギー対する支援

郡山市では、住まいに関する支援も充実しています。結婚生活や太陽光発電パネルの設置など、支援を受けられる分野は多岐にわたるため、気になる方は郡山市のHPで確認してみてください。

郡山市を訪れるときに宿泊費を補助してもらえる制度もあるため、事前に郡山市の下調べをしておくことも気軽にできます。

郡山市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

郡山市に移住したいときは、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

では移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金の詳細はどのようになっているのでしょうか。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度(UIJターン)が適用される対象者は、「移住直前の10年間のうち合計5年以上のあいだ、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に在住、あるいは通勤・通学していた方」です。

さらに3つ条件がありますので、該当しているか気になる方は郡山市のHPをご確認ください。

郡山市移住支援金ページリンク

移住支援金

福島県郡山市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世代の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明について気になる方は、郡山市のHPをご確認ください。

郡山市移住支援金ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること